ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

第18回 事実と解釈

『【あなたに合った起業のはじめ方】マインドからM&A・フランチャイズ徹底解説』の記事一覧へ

第18回 事実と解釈

What happened vs. the meaning you give it.

 

これまでのコラムでは、起業家・起業準備中の方が「迷わず前に進むための考え方」をお伝えしてきました。

今回から数回は、どうすれば“Achiever(達成する人)”になれるのかをテーマに進めていきます。

ここでいう Achiever とは、“自分の夢や目標を、ひとつずつ現実にしていく人” のことです。

そして、その第一歩となるのが、今日のテーマである「事実」と「解釈」を切り分ける力。

これを身につけると、ビジネスだけでなく、普段の生活でも悩みが激減し、心が落ち着きます。

尊敬するあの人が、もし自分の体に入ったら?

まず、あなたが尊敬している経営者やリーダーを思い浮かべてください。

スティーブ・ジョブズ、孫正義、イーロン・マスク……誰でも構いません。

もし、彼らの人脈や資産が一切使えない状態で「あなたの体に憑依した」としたら、あなたのビジネスは1年後どうなっていると思いますか?

売上は?

集客は?

事業の広がりは?

多くの人は

「今の数倍、もしかしたら10倍以上になっているかもしれない」

とイメージしたはずです。

ここで認めざるを得ないのは——人によって“何かが違う”という事実です。

では、その“何か”とは何か?

結果を分けるのは「性格(キャラクター)」

能力や環境が同じでも、結果が変わるのは、人それぞれの 思考・感情・行動のパターン=性格が違うからです。

良い悪いではなく、ただ単純に 「考え方も、感じ方も、動き方も、人によって違う」ということ。

そして私たちは、このパターンのほとんどを無意識に繰り返しています。

気づかないうちに“自動操縦”になっている

本来は、私たちは「どう考えるか」「どう感じるか」「どう行動するか」を選ぶ権利を持っています。

しかし実際には、外部からの出来事に対して考えるより先に、決まった反応が出てしまう。

たとえば、パートナーが異性と手をつないでいたら、多くの人は反射的に

「え?どういうこと?」

「許せない」

「悲しい…」

と、感情が一瞬で湧きます。

これは、潜在意識(95%)が自動的に作動する “オートパイロット状態”。

つまり――

考える前に、いつものパターンが勝手に反応している状態 です。

私たちは、つい「自分で考えて判断した」と思いがちですが、実際はほとんどが “条件反射での解釈” によるもの。

だから、何度も似たような状況で同じ怒り・同じ悲しみ・同じモヤモヤを繰り返してしまうのです。

だからこそ「事実」と「解釈」を分ける必要がある

世の中の出来事は、すべて

事実(Fact):起こったこと

解釈(Meaning):事実に対して自分がつけた意味

のどちらかに分類できます。

例題:どれが事実で、どれが解釈?

・スティーブ・ジョブズはAppleの創業者である

・Apple製品はかっこいい

・孫正義はSoftBankの社長である

・孫正義は有名な経営者である

・孫正義はお金持ちである

正解は次のとおり:

事実

・スティーブ・ジョブズはAppleの創業者

・孫正義はSoftBankの社長

解釈

・Apple製品はかっこいい

・有名な経営者

・お金持ち

ポイントは、「一人でも“違うと思う人”がいれば、それは解釈」ということ。

同じ「お金持ち」という言葉ひとつ取っても、一般の人とビル・ゲイツとでは基準が違います。

だから、これは事実ではなく “解釈”。

例:セールスを断られた時

事実:提案を断られた

解釈:「自分には才能がない」

でも、他の解釈だってありえます。

・タイミングが悪かっただけかもしれない

・もっとニーズに近づくヒントがもらえた

・情報量が足りなかっただけ

・見込み客の質を見直すチャンス

同じ“NO”でも、意味づけ次第で未来は大きく変わる。

解釈は「選択」できる

では、どう扱えばいいのか。

①まず事実と解釈を切り分ける

②解釈の選択肢を複数出す

③その中から「未来に進める解釈」を選ぶ

この3ステップだけで、感情に支配されず、ビジネスとしての最善行動を選びやすくなります。

自分の周囲に“80cmの透明バリア”があるイメージを持つと良いでしょう。

何かが起きても、そのバリアと自分の間に“考える余白”が生まれます。

出てきた感情はどう扱う?

抑え込む必要はありません。

ヨガや瞑想も良いですが、特におすすめなのは ジャーナリング。

怒り、悲しみ、モヤモヤ……

全部、ノートにそのまま書く。

汚い言葉になってもOK。

ジャッジしない。

「今、私は怒りを感じている」という事実だけを見る。

これだけで、感情は自然と落ち着きます。

Achiever になるために必要なこと

Achiever とは、

自分の理想へつながる解釈を選び取れる人 のこと。

事実を冷静に見て、理想に近づく解釈を創り、自分を前に進める。

これさえ身につけば、どんな環境でも前進できます。

とはいえ——

「分かっていても行動できない」

「自信が持てない」

という壁が出てくる人も多いはず。

次回は、その原因となる“ビリーフ(無意識の思い込み)”について深く解説します。

ビジネスセミナー随時開催中

NZDAISUKI ACHIEVERS(アチーバーズ)では「起業したい」「自分の人生をもっと前向きに動かしたい」という方に向けて、セミナーや勉強会も不定期で開催しています。

雰囲気はアットホームなので、初めての方でもご安心ください。

▶ 開催情報はこちら:https://nzdaisuki-achievers.com/sminar/

最新情報はLINEでもご案内しています。

質問・感想・リクエストもLINEからお気軽にどうぞ!
https://lin.ee/7UzrUkd

3社限定!『NZDAISUKIフランチャイズ』モニター募集・無料説明会開催中

良いサービスでも、知られなければ存在しないと同じです。

ですので、NZDAISUKIの信頼と広告力で、最初から“見つけてもらえる”仕組みを作りました。

まずは無料説明会に参加して、あなたの起業の選択肢の一つに加えてください。

3社限定のモニター募集。先行者利益獲得のチャンスです。

詳細はこちら
https://nzdaisuki-achievers.com
 

NZDAISUKI ACHIEVERS
起業支援・ビジネスコンサルティング・M&A支援を行う伴走型コンサルティング会社。
起業家マインドの育成から商品設計、マーケット調査、現地での実践的なビジネス戦略まで幅広く対応。
個人事業から法人化、事業売買まで、あなたのステージに合わせた支援をします。
Website:https://nzdaisuki-achievers.com/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=61571029004423