ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

ホームステイはするべき?ホームステイの良さとリスク。

『NZ気ままなホリデー生活〜3家族とのホームステイから得た人との繋がり〜』の記事一覧へ

こんにちは。shi6v6です。。

 

今回はホームステイについて、そしてワーホリ出発前にしたパッキングとホストファミリーへのお土産選びなどについてお伝えしたいと思います!

ホームステイって実際どう?

さて、まずホームステイについて詳しくお話しする前に私のおおまかなワーホリのスケジュールについてお伝えしようと思います。

3月末
出国→ワーホリ開始
3月末〜9月中旬
語学学校に通う
1ヶ月学校紹介の家庭でホームステイ
6ヶ月別の家庭でホームステイ
11月
オークランドから別の町へ引越し
別の家族の元でホームステイ
2月末
帰国

これがNZに来る前に決めていた私のおおまかなスケジュールです。

私は姉がNZに1年間語学留学をしていた頃のホストファミリーに私も滞在させてもらえないか相談をしたところから計画がスタートしました。快く引き受けてくださったのですが、その町が田舎の方で語学学校に通うのは難しいことから、最初はオークランドに滞在することにしました。それを伝えるとオークランドに部屋が余ってる友だちがいるわよとホームステイできる家庭を紹介していただき、そこに滞在することに。

今思うとものすごくラッキーなスタートでした。結果3つの家庭でホームステイをすることになったのですが、私はホームステイを選んで本当に良かったと思います。

ホームステイはするべき?

ワーホリの際ホームステイをするべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?恐らく1ヶ月ホームステイをして、その後フラットなどに移ろうかなという方が多いのではないかと思います。私の友だちもほとんどがそのパターンでした。

理由は様々でしたが、一番は費用の問題。語学学校から紹介してもらうホームステイは滞在費がそれなりにかかります。滞在中の費用を抑えたいとなるとフラットに住む方がかなり抑えられます。

私がこちらに来て感じているのが英語環境を作ることが思っているよりも難しいと言うことです。

特にオークランドは思っていた3倍は日本人がいるという印象です。語学学校も私が通っていたところは3分の1は日本人なのでは…?と思うほどでした。そうなるとどうしても日本語で話す機会も多くなってしまい、英語上達というところに重きを置くならばかなり環境を選ぶ必要があります。(もちろん自分の身を置く環境次第ですし、日本人の友だちがいてくれて良かったこともたくさんありました!)

ホームステイをしていると家庭内では完全な英語環境になりますし、何よりこちらのファミリーはコネクションが多くよく友人を夕食に招いたり、親戚があつまってパーティーをしたりが多いので、たくさんの人と関わり英語で話す機会を持てます。

私はその集まりやパーティーに参加することも英語上達にはものすごくいいなと感じました。もちろん時々疲れてしまうこともありましたが…笑

そして何より困った時に力になってくれる人がいること、本当の家族のように暖かく接してくれることが私にとっては異国で生活する上でありがたかったです。

もちろんホストファミリーもいろんな方がいるので、必ずしも良い関係が築けるとは言い切れません。実際NZは多国籍なので、別の国の方の家族にあたり食事が合わなくて大変だった、間借りのような状態であまりホストと関わりがない家で寂しかったなど色々な話を聞きました。

1ヶ月はホームステイをしてみて、よければ延長したりうまくいかなければそのままフラットへ移ることもできるので、一度はホームステイをしてみることをお勧めしたいです^^

英語だけでなく、肌で文化の違いを感じることができたり色々な価値観を知ることができるのもホームステイの醍醐味かと思います。

ホストファミリーのお家でやったチーズフォンデュパーティー!

topic

ホームステイ先へのお土産選び

ホームステイをするとなると次に悩むのがホストファミリーへのお土産選び。私もかなり悩みました!

日本のお菓子とお茶?日本らしい物?でもネットで調べるとホームステイを受け入れている家庭はすでに日本らしいものはもらっていて多すぎても困るって書いてあるし…などなど。せっかく持って行くお土産ですから喜んでもらいたいですよね。

そこで私はファミリーに直接連絡をすることにしました。

語学学校からファミリーの連絡先を教えてもらっていたので、いつからいつまでNZに滞在するのか、どんなことが好きなのかなど軽い自己紹介と、挨拶、そして自分の写真を何枚か添付して送りました。

しばらくして返信を受け取り、日本のお茶は前にステイしてた子が持ってきてくれたものがまだあるからいらないよと教えてくれたので、そこのファミリーにはお菓子のみ持って行くことにしました。

ちなみに日本のお菓子はとても喜ばれるのですが、キットカットなどは普通にスーパーでも売っていますし、オークランドにあるJAPAN MARTではかなりたくさん日本のお菓子が売っているので、あまり珍しさなどは考える必要はないかなと思います。

ただじゃがりこは見たことがないので喜ばれるのでは?と勝手に思っています笑

パッキング

さて、ワーホリにいざ行くぞ!となった時きっと何をどれだけ持っていったら良いのかものすごく悩む方が多いのではないでしょうか?

私は元々欲しい時に欲しいものがないのが嫌で、常に荷物が多い人間なのでパッキングが本当に大変でした…

買い揃えるのも大変でしたし、何よりも重量制限との戦いの終わりが見えませんでした…

いざこちらに来てみて、これは本当に持ってきて良かったなと思うものと、これはいらなかったなと思うものがあるのでご紹介したいと思います。

日本で買ってきて良かったもの

まず日本で買ってきて良かったなと思っているものをご紹介します。

  • 変換プラグ(Oタイプ)
  • 速乾タオル
  • カードケース付きスマホケース
  • スリッパ(硬いタイプ)
  • 水着
  • サングラス
  • アームカバー
  • 帽子
  • デジカメ

もちろん他にもたくさんあるのですが、私がこちらで生活を始めてこれは持ってきて正解だったなと思ったものたちです。

まず大前提として、オークランドへ来る場合基本何でも手に入ります。ジャパンマートやDAISO、韓国や日本のコスメ類を取り扱っているお店もありこちらで手に入らないものはないなと感じています。価格は日本と比べると2、3倍の設定ですが、それでもいいと思う場合は何も持ってこなくてもこちらで揃えることができます。

ただこちらにきてすぐ、まだ生活に慣れていない時にどこに買いに行けばいいかわからないような状態で必要なものがなくなるとストレスになると思うので、初めの1ヶ月分は使い慣れているものを持参するのがベストだと思います。

変換プラグ

NZはOタイプのコンセントになるので、日本から持ってきた家電類を使いたい場合これは必須になります。私は日本からスマホ、MacBook、iPad、Applewatch、海外対応のヘアアイロンを持ってきました。これらは変圧器は必要ないので変換プラグだけでOKです。私は念の為2つ変換プラグを持ってきましたがベッド横とデスク横と分けて使えて便利です。

速乾タオル

これはホームステイ先によって洗濯の事情やどのくらいバスタオルを貸してもらえるかが変わってくるので一つは持ってきておくと便利です。私の場合は一つ目のお家が週に2回ホストマザーが洗ってくれるスタイルでした。そうなるとバスタオルの数が足りなくなることも多かったので持参したものも使っていました。そしてNZはなんと言っても水上アクティビティが豊富ですし、ビーチに行く機会も多いのでこのタオルはかなり重宝しています。

カードケース付きスマホケース

次にカードケース付きスマホケース。たまたま出国直前に気に入って買ったものがカードケース付きでこちらに持ってきました。これは完全に盲点だったのですが、NZは完全なクレジットカード社会で現金を使う機会はほぼほぼありません。そしてバスカードもスマホと連携するタイプのものはなく、カード実物を持ち歩くことになります。毎日かなりの頻度でカード類を使うことになるのでこれが持ってきて一番良かったものかもしれません笑 私はいつもクレジットカード類、学生証、バスカード、紙幣を少し、緊急連絡先などを入れて持ち歩いています。

日焼け対策グッズ

サングラス、アームカバー、帽子などの日焼け対策グッズ必須です。驚きの紫外線の強さなので日本とは比べ物にならないくらい使う頻度が高いです。

もちろんこちらでも手に入りますが、来てすぐに使うものたちなので日本で用意してくるのをお勧めします。そして車を運転する予定のある方は、日避けようのフェイスカバーも個人的にお勧めしたいです。運転するたびに頬が赤くなって悩んでいたところ、たまたま友人が日本から持ってきたものを譲ってくれたのですが、かなり悩みが解消されました。

カメラ

これは持ってくるかかなり悩みました。ただ一生に一度のNZでの一年、思い出をたくさん残したいと思ったのでカメラを購入することに。

元々デジタル一眼レフを持っていたのですが、大きくて重たいと持ち運ばないだろうと思ったので、SonyのVlog用のデジカメを購入しました。iPhoneでももちろん事足りるとは思うのですが、カメラを持ってると思い出に残すぞ!とたくさん写真を撮るようになるので、私は持ってきて良かったです。

そしてこれはレアケースだと思いますが、NZでハッキングの被害に遭いスマホのデータを全部失った事件がありまして、、(これはまた詳しくぜひお話ししたいです。)その時もカメラのSDにデータが残っていたので助かりました笑

その他

スリッパと水着ももちろんこちらで手に入りますが、来てすぐに使うかもということを考えると持ってきておくと安心だと思います。私は靴で室内で生活するのがどうしても苦手なので、ホームステイ先についてすぐにスリッパを使うことができて良かったです。水着は急にホストファミリーが週末サーフィンに行こう!と誘ってくれたことがありまして、水着を持ってきていたので行くことができました。こういう急な嬉しいお誘いに備えて持ってきておくのも良いかと思います^^

持ってきたけれど必要なかったもの

パッキングをする際に、Youtubeやネットでパッキングの動画を見たりして参考にして色々と買い揃えました。そして色々と持ってきたのですが、こちらにきて実際必要なかったなと思うものも紹介したいと思います。

まず延長コード。これはフラットに住むのかホームステイをするのかによっても変わってくるかもしれませんが、ホームステイの場合大体部屋に用意してくれているので必要ありませんでした。

そして日本茶類。私はティータイムが大好きで、ほっと一息つきたいだろうと思って日本茶や日本で毎日飲んでいたコーヒーなどを持ってきていたのですが、こちらのスーパーで煎茶も玄米茶も普通に売っていました笑

私は電子レンジでお米が炊けるグッズも持ってきたのですが、ライスクッカーを持っている家庭も多い印象ですし、そんなに高くない値段で手に入るのでこちらで買って帰国の際に友人に譲っているというパターンも多く見かけました。そして普通に鍋で美味しく炊けます笑

私は一番大きいスーツケース2個に思いっきり詰め込んできましたが、帰国時のことも考えると荷物は少ないに越したことないと最近痛感しているので、どうしても自分にとって大切なもの以外は1ヶ月分だけ持ってきて、あとはこちらで購入し、帰国時に捨てて帰るのがベストかと思います。

まとめ

今回はホームステイについて、お土産選び、パッキングについてお伝えしました。

次回は語学学校についてお伝えできればと思っています。

今年度も半分以上が経過した今、ワーホリに行くことを考えている方たちの後押しになることを願っています^^

topic 1

 

shi6v6
元幼稚園教諭。7年働き良くも悪くも慣れたことに気づき退職。経験したかった海外生活を実現するためにワーホリへ。
instagram https://www.instagram.com/_____7s__