まさか!私のカードが?
皆さんは何枚クレジットカードをお持ちですか?大抵の方は、2枚や3枚は持たれてるのではないでしょうか?海外に行く時も欠かせませんし、今のニュージーランド生活ではなくてはならないものの1つになっているでしょう。
便利なカードなのですが、気をつけなければならないこともあります。最近起こったPukekoの体験談です。まず電子メールが自分のメインバンク(クレジットカード発行)から届きました。内容は、銀行内の調査部署により、私のクレジットカードが不正使用されようとした動きが発見されたので、安全のために現在のカードを止めて、新しいカードを申請し直すようにとのことでした。ちなみに不正使用はまだされていません。
しかし、厄介なのがまず第一位にこの電子メールが本物かどうかということです。メルアドやら折り返しの住所などを見ても、あからさまにおかしいところはありませんが、今の時代あの手この手で騙す方法も変わるので、銀行の0800番号に電話をしました。
オペレーターに事情を説明し、このカードが危険だというのは本当なのかと聞いたところ、本当だと言われました。私のクレジットカードの番号が何度か不正使用をしようとした形跡のリストに上がっているそうです。それ以上は教えてもらえなかったのですが、とにかく詐欺のメールではなく、本当に銀行からのメールだったということを確認しました。そしてすぐに新しいクレジットカードを申請しました。
オンラインでも、お店でも、クレジットカードは使います。最近は2度ほど海外にも行って現地でも使ったので、どこで誰が情報を盗もうとしたのかはわからないのですが、銀行が警告してくれて良かったです。
皆さんも銀行からメールが来て、それが本物なのかわからない時は、メールに電話番号やクレジットカードが書いてあっても、それを無視してください。その番号やメルアドが誰に届くのかわからないからです。まず銀行の代表番号である0800番号にかけて事情を話してみてください。これなら銀行と話しているということは確実です。これは以前に銀行の方に言われたことです。うっかり折り返し電話をしたり、メールを返したり、テキストを返したりしてしまいがちですが、銀行の代表番号にかけるのが一番安全に確実に銀行と話す方法だそうです。
Happy shopping
~PUKEKO