ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

【ワーホリだけではなく在住者にもおすすめ】ニュージーランドでWWOOFに挑戦

 

WWOOF(ウーフ)とは?

 
IMG 0999

WWOOFってご存知ですか?

有機農家に滞在し4時間程度のお手伝いをする代わりに、3食と寝床を手に入れることができます。WWOOFの理念はオーガニックの生活を共有することです。今では一般家庭で小さなガーデンを持っている人たちも多いので、本格的な農作業に抵抗がある人にも参加しやすくなっています。

すでにニュージーランドで3回WWOOFを経験している私が、魅力をご紹介していきます。

WWOOFがワーホリさんにおすすめな理由

IMG 1181

 

滞在費が無料

ニュージーランドにきて、なかなか仕事を見つけられないと焦ってしまいますよね。また、お金の心配をして観光に出かけられないのももったいないです。せっかくの1年間の限られた時間を有効に活用するために、宿もご飯も無料で生活できる方法があることを知っておいて損はありません。

ネイティブの家庭に滞在し、文化や英語を学ぶことができる

ワーホリでローカルジョブをゲットすることは面接をクリアする必要がありますが、WWOOFでは高い英語力は必須ではありません。(あるにこしたことはありませんが)WWOOFのホストは、kiwiや長くニュージーランドに住んでいる方が多いです。毎日ネイティブの英語に触れられて、一緒に生活することができ、WWOOFの後も連絡を取り合えるフランクでカジュアルな関係性を築きやすいのもポイントです。

WWOOFがニュージーランド在住者にもおすすめな理由

観光の時間が十分にある

ホリデーでいろんな観光地に泊りがけで出かける方は多いと思います。WWOOFを利用すれば滞在費を節約でき、仕事の時間は4時間程度なので観光にもたくさん時間をかけられますし、ローカルのおすすめスポットを知ることができます。

人脈が広がる

WWOOFのホストは、人との交流が好きな人が多いです。そのため、近隣の人たちにも知り合いが多かったり、情報が集まってくる人である可能性が高いです。もしあなたが移住先を探していたり、なにか新しいことを始めようとしているならば、よき相談相手になってくれるでしょう!

WWOOFの始め方

WWOOFは各国でそれぞれ違うのでニュージーランドのHPで登録します。
https://wwoof.nz/
必要なのは年会費の40ドルのみです。
そのあとはプロフィールを整えて、気になるホストを見つけたらメッセージを送って返事を待ちます!
意外と簡単そうですよね?
登録しなくてもどのようなホストや仕事があるかはチェックすることができるので、ぜひHPをのぞいてみてください。

 

記者プロフィール

TOMO

TOMO

北海道出身でワーホリしてます。
いろんな街を訪れながら南下中。海外旅行は20ヵ国。自然が好き。
旅と雑記のブログを運営しています。
https://www.tabito-yoga.com/

この記者の記事一覧