子供が小学生の頃、6年間毎年体験入学させていました。
春か秋の2週間の休み+3週間、年に2度の年もあります。
学校の担任と校長先生には「ホリデーではなく日本の小学校で勉強する」ことを
正式に告げていました(書面でも)。のんびりしたNZ小学校教育を
補っているということもあるので、学校側としてはあまり反対できないのではないでしょうか。
毎年、学年の終わりのレポート(通知表)にあるattendance欄にもsatisfactory
の項目に印を入れてもらっていました。(一人だけ出席日数が足りないことを記録した
担任がいましたが)
けれど今日のNZヘラルドにこのような記事が
https://www.nzherald.co.nz/education/news/article.cfm?c_id=35&objectid=12308622
これは高校のことですが、小学校の先生も影響されるかもしれません。
個人の経験では、学校側の理解が得られさえすれば全く問題ないと思っています。
8年間を通して、こちらの小学校を3週間休んで帰国しても、いっさい勉強に遅れるというようなこともなかったです。
何か問題がありそうならば、体験入学先の日本の学校に何日から何日まで通学しました、ということを書いてもらってそれを訳して提出します、とこちらの学校に伝えれば良いかと思います。