ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

アパート退去後のトラブル

Ktktkt[#24559]
Ktktkt[#24559]

質問ID:5656
短期契約(3ヶ月)の期間満了に伴いアパートを引き払いました。
その際、契約書通りのカーペットクリーニングは業者を手配し領収書も不動産会社に提出しました。
その後のトラブルです。
掃除をし直すかクリーニング業者を頼むよう連絡があり、再度、自分で清掃を行いました。指摘があった点は①私物が残っている(ヘアドライヤーなど)→入居時からあり、私の物でないと説明をしています。
②キッチンボードの染み、風呂場のカビ→これも入居時には既に有り、入居時に報告済 ③電球に埃が残っている→2度目の清掃時に拭き取りました。
しかし、週を明けてすぐに、清掃業者を手配したからボンドから清掃料金を引く とメールが来ました。
私の入居時は清掃されていなかったし、汚れが酷い所の写真を撮っていたので、それらを添付、および、契約書には清掃料金は記載されていない旨(カーペット清掃は退去時にするよう記載されています。)を書いてメール返信しました。
不動産会社から返信はなく、メールから2日後の本日、ボンド返済の連絡があったのですが、清掃料金が引かれた金額が記載されていました。
 
清掃箇所も知らされず、いきなり金額だけ書いて支払うよう言われても、正直に申し上げて、納得できません。
どうすることもできないのでしょうか?
回答 (2)
  • ベストアンサー

    • Ktktkt[#24559]  回答ID:5658 
    • 2017年1月11日 23:18:57
    元SSNZ様

    詳しくお教え頂きありがとうございます。契約書にサインをしている以上、何が起こっても不動産会社の言われるがままなのかと不安になっていました。
    Tenancy Service に連絡します。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • 元SSNZ[#6211]  回答ID:5657 
    • 2017年1月11日 21:41:30
    Tenancy Serviceに相談することをお勧めします。

    まず、大家はテナントに対し、退去の際に業者によるカーペットクリーニングを強制することはできません。カーペットは「リーズナブル」に綺麗になっていればよいのです。例え、Tenancy Agreementに業者を使えと書いてあっても無意味です。
    Residential Tenancies Act(借家賃貸法)に:

    Clauses likely to be deemed unenforceableとして

    Carpets must be professionally cleaned at the end of the tenancy.

    A tenant already has a responsibility to leave the house in a reasonably clean and tidy condition. This could be seen as asking a tenant to do more than required.

    ましてテナントの同意なしに勝手に業者による清掃の請求をしてくるというのは、法律に違反している可能性が多大です。

    https://tenancy.govt.nz/disputes/mediation/
    まず、こちらのメディエーション(仲介)を依頼して、大家との間に入ってもらって話し合いをしてはどうでしょうか?

    https://tenancy.govt.nz/about-tenancy-services/contact-us/
    こちらが連絡先になります。
    この中にも記載されていますが、もしも英語に自信がないのであれば無料の電話通訳Language Lineを利用することができます。
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する