会社の車の定期点検時期だったので、ディーラーに持っていきました。我社の社用車は、HONDA製なので、NewmarketにあるHONDA NZに、WEBサイトから予約して、持っていきました。
- HONDA NZのサービスWEBSITE
- https://www.honda.co.nz/service/honda-service/
予約時間に車を乗り付けて、レセプションへ
まずは点検項目の確認と、所要時間の確認を行って、書類にサインを入れるとあとは出来上がりを待つだけ。
出来上がる前に、登録した携帯に連絡が来るということなので、歩いてすぐ近くの完成したばかりのWestfieldショッピングモールでお買い物や、若者で賑わうNewmarketの町並みをウィンドーショッピングしたり、カフェで寛いだりしていればOKなので、車の整備に来たというより、Newmarketに遊びに来た!みたいな感覚です。
HONDAのディーラーということで、安心して車を見てもらえますが、今回は、特別にお願いして、整備中の状況を見せてもらいました!!!(普段は、Health & Safetyに則り、スタッフ以外は立ち入り禁止です)
ここは、整備工場内です。
エリアには、ホイストと呼ばれる車を持ち上げる装置が12機、ずらーと並んでます。敷地内が広いので、これだけホイストがあってもゆったりしている感じです。これだけ余裕があれば、思わぬアクシデントも起きにくそうですね。
整備には、品質管理主任さんが立ち会いのもと、整備士さんが細かいところまでライトで照らしながらチェックしていきます。
写真は、品質管理主任さんと、整備士さんの写真です。
チェックは、チェック項目に従ってチェックしていきます。このチェック項目は、レセプションで説明してくれて、自分で選ぶことができます。60項目、55項目、45項目という感じでプランが用意されていて、項目数が少なければ値段は安くなります。チェック項目については、全てパンフレットに記載されていますので、自分で気になる点が入っているプランを選ぶといいと思います。
社用車は、1年ぶりのチェックだったので60項目をお願いしました。
この案内を買って出てくれたのは、Newmarket店のAfter Sales Manager のMikeさん
Mikeさんはとてもフレンドリーに、そして丁寧に説明してくれて、HONDAを愛しているんだなーと感じました。とても楽しそうに仕事しているのが印象的でした。
そうは言っても、整備中ずっとつきっきりでは、ご迷惑でしょうからここで一旦離れて、HONDA内にあるカフェコーナーに。
カフェコーナーは、コーヒーやお水などが飲めて、テーブルもあるし、ネットもあるので、私は少しばかり仕事をさせていただきました。。。(甘えすぎ)
整備が終わるのが、だいたい3時間〜4時間くらいと聞いていたので、せっかくNewmarketに来たのだからと思い立って、町中を散策に。歩いて、5分ほどでリニューアルしたばかりの、Westfieldに到着。いろいろ見て回っているうちに、Mikeさんから電話「あと30分位でできあがるよ」とのことでした。
結局、車を受け取ったのは、車を預けてから、3.5時間ほどたった頃でした。予定通り!
気になる値段は、、、、街の自動車やさんにお願いするのと全然変わらなかったです!
なんか、ディーラーというと敷居が高くて(私だけ?)、なんとなく高額になるようなイメージですが、サービス料は逆に45項目点検とか頼めばもしかしたら安いくらいかも。
もちろん、車の状況にもよりますし、なにか不具合点があれば修理しなければなりません。でもそんなときでも、ディーラーならその場で修理も可能ですし、きっとベストなアドバイスをもらえるはず。
また、Nermarket店には、セールススタッフで日本人スタッフがいます。英語がちょっと不安という場合は、彼が助けてくれるそうです。もちろん?私も助けてもらいました。笑
トータルすれば、「安心感」ということでしょうか。私はそれに加えて「意外と安い」という言葉もつけたいと思います。
整備工場内に特別に入れていただき、また撮影も快諾していただいたHONDA New Zealandに感謝です。