ワインの街ブレナム中心地のここさえ押さえておけばOKなスポットをご紹介します。
アクセス
ウェリントンよりフェリーで南島のピクトンまで行き、ピクトンからバス(20分程)を利用
もしくは、クライストチャーチからは長距離バスも運行しています。(カイコウラ経由で5.5時間程)
また近郊にウッドボーン空港(マルボーロ空港)もあるので、各都市からのアクセスも良好。
ただ現時点でLCCが就航していないのが難点でした。
宿泊施設や買い物
ブレナムには、モーテルやバックパッカー、ホテルが点在しており、安宿には、ヴィンヤードで仕事をしているワーホリ達が多くステイしています。
大手スーパー Countdown や New world、また、Warehouse や 日本人経営のアジアンショップが中心地に固まっており、小さな街といえど、生活には全く困らない印象です。
見どころ
中心地にある徒歩圏内で行ける見どころとしては、噴水と時計塔のある広場 Seymour Square (シーモア・スクエア)
そのそばにある Millennium Art Gallery (ミレニアムアートギャラリー) など。
アートギャラリーは、2部屋のみの小さなギャラリーで、すぐ鑑賞できる規模です。
晴れた日には中心地を流れる川沿いの散歩をするのもおすすめ。
綺麗に整備されていて、とても歩きやすいです。
川沿いには、電車用のレールがあり、週末の決まった時間帯に小さな列車の運行もあって、ちょっとした観光スポットとして有名だそうです。
中心地外だとマカナチョコレートファクトリーやワインの歴史が学べるマルボーロ博物館も観光スポットですが、車でのアクセスが主流になります。
カフェ
そして小さな中心部にはカフェも点在しており、中でも雰囲気のいいお店はこちら Ritual。
レトロな雰囲気で、地元民で賑わっていましたし、私が注文したコーヒーもチョコレートブラウニーもおいしかったです。
以上、中心地の見どころを紹介しましたが、上記の場所で1日もあれば十分見て回れると思います。
ですので、ブレナムに来たならワイナリー探訪を強くおすすめします!!
冬だとぶどうの木の葉が全て落ちてしまっているので、景色も楽しみたいのなら個人的には秋がベストかなと思います。ぶどうの木が黄葉し、太陽の光に当たると輝いて見えてとても綺麗だからです。
前回の記事でブレナムのワイナリーについて少しだけご紹介しているので是非ご覧ください。