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インターネット回線 ( SPARK ) が不安定

クララ[#892]
クララ[#892]

質問ID:4389
昨日の夜から、インターネット回線が度々不通になります。
会社は、SPARK です。

明日の朝、Sparkに電話してみようと思いますが、
会社によって、回線の状態の良し悪しに差があるとかありますか?

それから、Sparkの請求書の明細を見てたら、wire maintenance として 月々$4.95 払っています。 それなのに、不具合が生じているということは、満足なサービスが受けれていないとして
その分次の請求から差し引いてもらうように話してみようかと思いますが、
実際、そうされた方いらっしゃいますか?

あまり機器や回線に詳しくないので、教えていただけたらありがたいです。
回答 (3)
  • ベストアンサー

    • 元SSNZ[#6211]  回答ID:4396 
    • 2016年8月04日 09:46:19
    >wire maintenance として 月々$4.95 払っています。

    Wire maintenanceは、屋内配線の不良に対する修理をカバーするものです(不良の原因によってはカバーされません)。オプションなので、解約することはできますが、その場合、家屋内の電話配線に不備が生じた場合には自分でテクニシャンを手配して修理することになります。
    また、Wire maintenanceはBroadbandのパフォーマンスはカバーしません。

    SparkのBroadband契約のTerms and conditionsに:

    Spark is unable to provide specific performance guarantees, however we are committed to providing consistent and reliable Broadband Services.

    While we always strive to provide a consistent service, there are a number of factors that influence reliability of our Broadband Services. For this reason, we do not guarantee connection speed bandwidth, latency (delay) or bit rate through the network that we use to provide our Broadband Services at any one point in time.


    インターネット特定のパフォーマンスやスピードなどは保障しない、とあります。これは自然災害や電話線の不良といった予期せぬ事態が起因することがあるため、Sparkに限った事ではないはずです。
    Faultを連絡したにもかかわらず、その対応が遅く、何日も電話やインターネットが使えない状態であった場合には、その日数計算で返金されることもあります。

    例えば悪天候や停電、電話線の切断といった事故があった場合などは、0800225598に電話すると、自動メッセージで通達しているはずです。
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    • BE[#653]  回答ID:4398 
    • 2016年8月04日 14:33:18
    私も少し前にインターネットが遅くなったと思ったら数日してランドラインの電話から音が聞こえなくなったのでSparkに連絡しました。

    Broadbandのテストをしてくれ、確かにおかしくなっているが原因が特定できないとして、テクニシャンの手配をしてもらいました。
    その際、万一、自宅敷地内に原因があった場合には$120ちょっとだったと思うのですが、それがかかるのでそれでもよいのであればという条件でした。
    とにかく仕事ができないと困るのでお願いしたところ、結局、原因は敷地外にあったので無料でした。

    まずはSparkに連絡してラインのチェックをしてもらってはいかがでしょう?
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  • ベストアンサー

    • クララ[#892]  回答ID:4406 
    • 2016年8月05日 21:15:57
    ご回答いただきありがとうございます。
    なるほど そうなのか と読ませてもらいました。 とても参考になりました。

    昨日の夕方Sparkと連絡を取ったところ、電話線などには異常は無く、モデムの型番が古いので恐らくそのモデムが原因でないかということで、新しいモデムと交換することになりました。
    新しいモデムは送料込みで$65.00で数日中に送られてくるそうです。

    ところで、昨日夕方6時くらいにSparkに電話したら、4-6分の順番待ちのため、電話番号を残して待ちました。 すると、きっかり4分後に電話がかかってきたところまではよかったのですが、
    そこで事情を話して、電話をテクニシャンに転送してされている間に、電話を切られてしまいました。 いくら待っても電話がかかってくる気配が無かったので、こちらから再度かけ直したら、何と1時間30分(!)の待ちになっていました。 その間に、夕食を済ませて片付けが終わって、待てども待てどもかかる様子はなく、2時間経っても同じ状態でした。 
    そこで、SparkのLive Chat にメッセージを送ったら、数分後には担当の人が対応してくれて、しかもとても親切丁寧でした。 今日もフォローアップで、再度 Live Chat に入ったら、昨日とは別の人でしたが、同じようにとてもいいサービスでした。

    これを読んでいらしゃる方、 Spark とは Live Chat で連絡を取られることをお勧めします。
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