ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

木曜日夕方、車事故にあいました…

Pukeko[#5788]
Pukeko[#5788]

質問ID:10020
チャイニーズの若いドライバーは右車線、私はモータースクーターで左車線を走っていました。ドライバーは左ウインカーを出したかと思うと、左側を確認せずすぐ私の左車線に車線変更、私はぶつかると思い急ブレーキをしたため、バランスを崩して倒れました。スクーターが私の足に倒れ動けない状態でしたが、周りの歩行者はお店の方がすぐ助けてくれ、私も歩行者の方を借りて足をびっこひきながら歩道まで行きました。

ドライバーも車を止め、自分が悪かったと非を認め、申し訳なさそうに謝ってきました。足が少し痛いだけで大丈夫そうでしたが、念のため車の写真、相手の免許の写真と思いましたが、驚いたことに相手は免許を持っておらず、携帯番号だけ教えてもらいました。私は仕事へ行く途中、興奮状態だったこともあり、その場で15分ほど休んですぐ仕事へ向かいました。ところが1時間もしないうちに頭痛、首と肩回りがはってきてむち打ちが出てきました。仕事も続けられる状態ではなく早退しました。仕事は日中と夜と二つ掛け持ちしているのですが、翌日は二つの仕事をシックリーブで休みました。
昨日は頭痛など少しよくなったので夕方の仕事だけ入っており行ったのですが、やはり1時間もしないうちに頭痛など悪化して、数時間働いてまた早退せざる得ませんでした。

その休んだ日に自分の保険会社、スクーター修理屋、警察へ電話をし、ホワイトクロスへも行って痛い箇所全てのレントゲンを撮ってもらいました。首と膝が一番心配でしたが、レントゲン結果何事もないという結果でした。ドクターは今週日曜日までお仕事は無理という診断書を書いてくれました。

事故後、ドライバーへ直接テキストで連絡した際、スクーターを点検に出すからその費用とスクーターの傷などは負担してほしいと伝えたら、sureという返事でした。

その後は私の保険会社がドライバーとやり取りしているのですが、相手は保険に入っていませんでした。

事故翌日、その時来ていたジャケットやズボンが擦り切れていたことが分かりました。バイク屋にAssesmentしてもらうためにスクーターを持って行った日、別のスクーターを一日借りたので費用がかかりました。またホワイトクロスでも今ACCは無料ではなく、受診料を払いました。私の保険屋は、こういった費用の領収書を全てまとめて提出するよう言ってきましたが、相手が保険に入っていないため、払うかどうかは本人次第と言っていました。

こういった小さな費用プラス私の一番の心配は、この事故でお仕事ができなく、その際の収入保障は本人がしてくれるのでしょうか?職場で起こった事故ではないのでACCが収入保障してくれるわけではないと認識していますが。。。

今日も明日も夕方からお仕事に入っており、特に明日は祭日出金でお給料が良いため、お給料補償がどこからもないなら無理をしてでも働かなければと思っています。

詳しくご存知の方がいましたら是非ご意見頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

ベストアンサー

  • rubby[#6577]  回答ID:10021 
  • 2019年10月27日 10:13:08
事故の事、まずは大事に至らず良かったです。

数年前事故にあい、私の場合相手が逃げたのですぐにまわりの人が助けてくれて警察に連絡してくれてナンバーも見ていた人がいたので警察にすべて任せました。

警察もすぐに相手の住所等割り出して直接話をしにいってくれたのですが相手が認めず裁判所へも来ませんでした。

私は保険会社に連絡をして相手の名前、ドライバーズライセンスの番号もわかっていたのでそれを伝えて任せたのですが結局警察も保険会社もすぐにはちゃんと動いてくれませんでした。動いていたのかもしれませんがほぼ連絡はなかったです。

忘れかけてた数年後に警察から連絡があり相手が保険に入っていたのでそれでカバーするという報告と裁判所からの内容の手紙を受け取りました。
こちらで修理や仕事を休んだ証明、病院へ通院した事等全て警察に提出していたので費用は全て戻ってきました。確か2年後位だったと思います。

私も最初相手が保険に入ってないらしいと警察から言われていたので払うかは本人次第と言われました。仕方ないとは思っていましたがしつこく警察にちゃんと払うよう言ってほしいと伝えました。

まずは事故直後に警察を呼ぶべきだったと思いますが担当の警察と保険会社にしつこく言わないと動いてくれないのでそれでもダメなら直接話をするしかないのでは?
仕事の保障に関してはよくわからないのですがシックリーブを使うしかないのかなと思います。診断書があるならそれを相手に話して・・という方法もあるかもしれませんが。

ちゃんとした答えになってないと思いますがお体お大事にしてください。
The reply is currently minimized 表示
回答 (2)
  • ベストアンサー

    • Pukeko[#5788]  回答ID:10032 
    • 2019年10月31日 23:41:24
    Godzillaさん、ご投稿ありがとうございます!
    ホワイトクロスではACC18という書類をもらいました。

    ACCに問い合わせをした際、最初の7日間は勤め先の自分のシックリーブを使用する(ことで100%保証)、そして8日目以降はACCで80%が保証されると言われました。
    私が納得いかないのは、最初の7日間自分自身のシックリーブを使用したことでシックリーブが0日になってしまったことです!相手ドライバーが非を認めていおり私は何も悪くないのに、今回の事でシックリーブが0日になり、次のシックリーブがもらえる来年6月まで、その間何かあってシックリーブを取る際はお給料が保証されないという事です。

    この国では非があるドライバーから補償金などをもらえるわけではないし
    もうこれはどうしょうもないことですよね。

    ただ事故の際、相手ドライバーは免許を保持していませんでした。
    この件でもこのドライバーは追及されるべきですよね!

    以前怪我をした際にフィジオを利用したのですが、ソレほど改善したようには感じませんでした。でもやはりやらないよりはやったほうが良いですよね。メディカルサティフィケイトには今週土曜日までお休みと書かれており、それ以降お仕事が始まると仕事が忙しく、そこでもまた仕事時間を削ってまでフィジオに行かなければいけない状況が悔しいです!相手ドライバーは日常変わらず過ごしており、自分だけが損ばかりしている気がしてなりません…
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • Pukeko[#5788]  回答ID:10026 
    • 2019年10月28日 23:08:25
    rubbyさん、投稿をありがとうございます。
    そうですね、大事に至らず、日曜日からはフルで働けるようになったので何よりでした。

    rubbyさんは2年もかかりましたがきちんと費用が払われて何よりでしたね。
    それにしても警察が直接話に行ったのにもかかわらず、裁判所にも現れなかったとは大した度胸ですね。

    そして修理や仕事を休んだ証明、病院への通院など全て警察に報告しておくと良いのですね。とても参考になりました。

    事故直後、日本でしたら確実に警察を呼んでいましたが、こちらの警察は大したことをしてくれないと聞いていたのと、あまり事を大げさにしたくないという日本人的感覚からその場を早く去って皆さんにご迷惑をかけないようにしなくては…というような心理が働いてしまいました。それに相手ドライバーが免許を携帯しておらず、警察を呼ぶことでそのドライバーが余計な窮地に立たされても…などと、相手が100%悪いのにそんな相手を少し思いやるようなことまで考えていた自分がいました。
    大したことがなくても警察は読んでヨカッタのですね。

    今後色々と発生していく費用に関しては警察に報告をしていきます。

    rubbyさん、とても参考になりました。
    どうもありがとうございました!!!
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する