ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

郵便物を受け取れません。どうすればよいのでしょうか?

Jasmin[#24710]
Jasmin[#24710]

質問ID:6831
日本から送ってもらった郵便物が届きません。
一度、家の扉に不在届けが挟まっており、NZ Postのウェブサイトにアクセスして配送状況を確認したのですが、
再配達されないままで困っています。
サインが必要らしく、玄関先に置いてもらうこともできず…
どうすればいいのかわかりません。
NZ postのウェブサイトでのトラッキング画面の画像を添付しておきます。
画像:

ベストアンサー

  • マスターヨーダ[#6176]  回答ID:6832 
  • 2017年8月06日 19:43:55
サインが必要な物は普通は玄関先には置いてくれませんね。しかし、置いていく配達員もいます。こちらの方が困りますよ。

再配達の住所を職場や他にすることも出来ますよ。Redirect my parcel がそうです。
私はいつも近所の郵便局に再配達してもらい、そこへ不在届けを持って荷物を引き取りに行きます。
また、ウチはドライブゥエイを他の家とシェアしているので、お隣さん(お年寄りの夫婦)が配達が来ると気付いてサインして保管してくれています。

再配達をお願いしていながら、家にいないとなると、いつまでたっても引き取れないので、それはサイン無しで家の前に置いてもらうか(Leave my parcel)にするか(荷物がなくなる可能性があります)、自分から収集場所の営業時間にピックアップする(荷物が無くなる可能性が低い)ことも出来ます。

こちらのページに方法が書いてますよ。
https://www.nzpost.co.nz/tools/tracking

ひょっとして、何も手続きされてないから再配達されないんじゃないですか?
あまり長く放っておくと、日本に送り返されますので、早めに手続き視したほうが良いですよ。
The reply is currently minimized 表示
回答 (5)
  • ベストアンサー

    • Molly[#2072]  回答ID:6834 
    • 2017年8月07日 08:23:01
    トピ主さんの書いた内容からすると、不在通知を受け取って以来何もしていないように見えます。再配達を手配するか、自分で取りにいくかを選ぶ必要があります。再配達時に自宅に不在の可能性があるなら、署名なしで置いておく選択をするか、昼間いる場所(勤務先や、在宅の友人宅など)を再配達先に指定しておくと良いです。(自分で取りに行く場合は、連絡不要です。)
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • Jasmin[#24710]  回答ID:6835 
    • 2017年8月07日 08:26:39
    ご回答ありがとうございます。
    サインが必須のようで、玄関先に置いておくというオプションが選択できません。
    また、ほかの住所に届けてもらうリダイレクトという選択も選べません…ですので困っています。
    郵便局に行って相談しようと思います。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • Molly[#2072]  回答ID:6836 
    • 2017年8月07日 10:09:32
    NZ Post にアカウントは作りましたか?"You can give our couriers permission to leave a parcel at home without you having to sign for it." とある通り、サインが必要なものでもサインなしで置いておく許可を与える選択肢はちゃんとあります。アカウントにログインしてからでないと、選択肢は出てきません。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • ひつじ[#4756]  回答ID:6837 
    • 2017年8月07日 15:36:00
    ジャスミンさん、同情致します。
    私もちょうど似た状況でPOSTとやり取りをしていましたので、この投稿を発見したときはビックリしました。未だ解決に至らずです。ちょっと便乗させてください。

    =日本から送ってもらった郵便物が届きません。同じです。
    =日本実家母発EMS便(通常なら1週間以内に到着可)NZPOSTのトラッキング画面で確認すると7月3日発、AKL着6日、後に7/7~7/11毎日タウランガ、(その後動きはなく問い合わせメール後に再度登場)7/31~8/7今日もタウランガです。(当方ベイオブプレンティ在住但しタウランガまで100キロ以上ある別の街)不在届けなどの確認書類らしきものは一度も挟まっておらず、こちらからネットでまだですかと連絡後こんな状況が発覚しました。メールでのやり取りが一週間に数度で10日以上続き、未だに確認をしている様子、どうやら紛失した?と想像中。

    なぜか1包なのに二つのアクセス番号が存在しておりトラッキング時間や日付状況はまるで同じなので、一つにはサイン要、一つにはサイン不要と。8/4に電話連絡が一度あり、理由は配達は一度されたが不在に付きデポまで戻されたと言う・・・・メモも不在票もまるでなしでか?デポとこの街は100キロ以上離れてるがまたそこに戻るのか?この街のPOST-SHOPに届けてもらえばとりに行くと行っても、確認をするまで待てと、全くらちがあかず、あきれ途方にくれています。サイン要を不要扱いにして玄関先において行った可能性を一番疑っています。

    まだ希望を捨てた訳ではありませんが、こんな疲れた状況です。
    ジャスミンさん、諦めずお互い頑張りましょう。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • Jasmin[#24710]  回答ID:6838 
    • 2017年8月07日 16:46:31
    みなさんご回答ありがとうございました。

    NZ postのアカウントにログイン済みでも、玄関先に置いてもらうオプションは選択不可能でした。


    先程郵便局に行きスタッフに尋ねたところ、ウェブサイトのコンタクトページに記載されている電話番号にかけて、トラッキングナンバーを伝えるよう言われました。
    言われた通りに電話したところ、無事に明日か明後日に配達してもらうこととなりました。

    それにしても、郵便の仕組みがいまいち分からないままですが…

    ひつじさんのようなケースもあるのですね…私ではお力になれませんが、紛失していないことを願っております。
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する