ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

一時帰国時のモバイルWifiは日本でレンタルがお得で便利!

一時帰国時のモバイルWifiは日本でレンタルがお得で便利!

日本一時帰国の際、携帯電話はどうしてますか? 子供のスクールホリデーや年末年始に、2~3週間ほど日本に一時帰国する方も少なくないと思います。今はスマートフォンのLINEなどのアプリがあれば日本の携帯番号を所持する必要がなくなりました。でもそのためには、Wifiが繋がっていなければなりません。

日本でWifiを利用する方法

無料ホットスポット

無料のWifiを設置した公共空間のことです。日本では主要な駅やホテル、カフェなどで、使えるところが増えています。無料ですので気軽に使えますが、暗号化されていなかったり、ウィルスが潜んでいたりしますので、利用には注意が必要です。送信は控えるようにして、銀行取引などはしないほうがいいかと思います。

自宅(会社)

もちろんご自宅にインターネットが繋がっているのであれば、末端に無線LANを接続すれば、すぐにWifiが使えるようになります。暗号化や接続パスワードなどきっちりやれば、安心して使えると思います。ただし、利用はその電波が届く、概ね自宅内のみとなりますので、外出時は使えません。

海外ローミングorテザリング

海外ローミングサービスを利用するとニュージーランドの携帯電話をそのまま日本で同じように通話やインターネットが可能になりますが、海外ローミング用の高額な料金になるので使いすぎには注意が必要です。

テザリングできる携帯があれば、その携帯にのっかってWifi接続が可能です。しかし、使用料金が高くなりますのでご注意ください。特にニュージーランド契約携帯の場合、高額となります。

モバイルWifi

無線LANの器械を持ち運べるようにしたものですね。こちらは、携帯電話と同じように電波受信していれば、いつでもインターネット接続ができるようになります。とっても便利。

モバイルWifiをレンタルしてみました

日本一時帰国には、上記の中ではやっぱりモバイルWifiが経済的で便利ですよね。そこで、モバイルWifiを日本帰国期間中レンタルしてみました。

インターネットで簡単申し込み

申し込みはオンラインで24時間いつでも簡単にできます。
オンラインお申し込み先

大まかな申込みの流れ

  1. 出発日と帰国日を入力
  2. パックプランを選びます。パックプランは、利用期間に応じて1日分、2日分、4日分の料金が割り引きされます。
     利用期間割引
    7日間パック 7~13日の渡航 1 日分無料
    14日間パック 14~29日の渡航 2日分無料
    30日間パック 30日~の渡航 4日分無料

    例)利用期間が21日間の場合、14日間パックに該当するので2日分無料になるので、料金は19日分の料金になります。プラン名は「14日間パック」となっていますが、利用は希望通りの期間使用できます。ちょっと紛らわしいですね。

  3. 滞在都市を入力
  4. オプションを選択(保険、予備バッテリーなど)
  5. 内容確認ボタンで見積り料金が表示
  6. 必要情報&クレジットカードの支払い情報を入力
  7. 手続き完了

3ヶ月前から予約が可能です。割と人気の機種なので、年末年始などの混みあう時期は早めの予約が良さそうです。

滞在先で受け取り

受け取り方法は、空港よりも宅配便で滞在先にて受け取るほうが安いです。実家などを滞在先の受け取り場所にし指定すると、ご利用日の前日に宅配便で送られてきます。滞在先に到着して、すぐにモバイルwifiが使えるようになり非常に便利です。

簡単操作ですぐに使える

使い方もパスワードもきちんと説明されていて、機械音痴の私でもすぐに使うことができました。フル充電で使い続けて9時間位はもちます。夜寝る前に充電して、日中使うという使い方なら十分です。

広いエリアをカバー

通信会社は、Y!mobileなので結構なエリアをカバーしています。田舎にいったらカバーしてないかも知れませんが、都会ならたいていカバーしているようです。また、本体はすごく軽いので、持ち運んでいても全く気にならない点も良かったです。

Y!mobileのカバーエリアは以下で確認できます。
http://www.ymobile.jp/area/select.html?use_service=4g17&device_name=POCKET&service=4g17

シンプルな返却

返却用パック

返却方法もすごく簡単です。同封されている「レターパック」に詰めて、ポスト投函または郵便局に持っていくだけです。自分で梱包用の封筒などを用意する必要はありません。

帰国日に返却すればいいので、目一杯借りられてとても便利でした。空港返却とかもギリギリまで使えるからいいのかも知れませんが、空港だと慌ただしいし、できるだけ荷物持って行きたくないので、この郵便ポストでの返却はとってもらくちんです。

支払い

支払いはクレジットカードからの引き落としで簡単です。

絶対お得なレンタルWifi

以前は、携帯電話を空港でレンタルするという方法で滞在していましたが、契約に時間もかかり、スマートフォンだとデータ通信代も高くついていました。ニュージーランドでスマートフォン持っているなら、日本で使えるモバイルWifi一つあれば、問題なく生活できます。是非、レンタルモバイルWifiをお試しください。

オンラインお申し込み