人気のモバイル・オンラインゲーム、ポケモンGoは、ゲームプレイヤーを実際に歩かせ、外の世界を探検させるゲームだが、警察はプレイヤーに現実世界での充分な注意を呼び掛けている。
ポケモンGoは、ニュージーランドでリリースされるとほぼ同時に、人気アプリケーションのトップに躍り上がった。世界中ですでに100万回ダウンロードされている。このゲームは、プレイヤーを実際に歩かせ、ポケットモンスターを捕まえ、その土地の象徴的な建物や場所を訪れさせる。
ゲームのホットスポットの一つであるオークランドのWinter Gardensには、実際人々が継続的に訪れている。
すでに3,000人以上の人々が、週末にはオークランドドメイン周囲のウォーキングイベントに参加すると言っている。
これは20あるポケモンGoの予定されたウォーキングの一つで、ニュージーランド国内、クライストチャーチのハグリー・パーク、ウェリントンのビーハイブや、ティマル、スチュワート島、ヘイスティングでも設定されている。
警察はプレイヤーに充分な注意を促している。インターネットの安全性を監視しているNetsafe NZは、現在のところ苦情を訴えている人はいないが、この新たなゲームの出現は子供と親達にとって、更に複雑な問題を与えたことになったと、今後の流れを見守る姿勢である。
