先日trade me のショップで新品の子供用タブレットを購入しました。
スペックの低さは承知していましたが、2つ購入した内の1つが動作異常を起こしていたのでショップにメールして交換をお願いしました。
最初の対応はさほど悪くなく、症状を伝えたところ、送り返してくれれば良品と交換するとの返事が来ましたので、その日の内に配送しました。クリスマスプレゼント用だったので、直ぐに発送票を添付して先方からも直ぐに発送してくれとお願いしました。
ところが先方からの返事は一向に無く、商品の届く気配も全くない為、リスティング内の質問欄にコメント入れたところ、ようやく返事が来て、今から送るとの事でした。結果、何とか間に合いましたが、実は届いた商品も不良でした。広告にも若干の虚偽が判明したので一台の返金を求めましたが、今度も一切返答無し。
仕方なくtrade me にコメントすると随分遅れて返事が来るという状況が続いてます。
先方はまた良品と交換すると言ってますが、学校で使用する事になるので、ここまで不良が多い商品は使わせたくありませんので、返金してもらい、もう少しクオリティの高い物に買い替えしたいと考えています。
長い前置きとなりましたが、質問です。
ニュージーランドでは返品に関する規定はあるのでしょうか?日本ではクーリングオフもあるので無条件で先方が対応しなければいけないのですが、頑なに返金を拒む為、こちらも困っております。
中古ならこちらも諦めますが、敢えて新品にしたので非常に遺憾です。
こういう場合どういう風に対策すれば良いのでしょうか?
何か良い知恵お聞かせください。
長文失礼しました。