ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

配送業者Aramex

Ruru[#25827]
Ruru[#25827]

質問ID:12832
ここ数週間でaramex(元fastway)という配送会社により、3つ、国際郵便を紛失される被害にあいました。問い合わせ先を確認すると、オンラインプラットフォームがありますが、一向に返信が来ません。
どなたか同じ被害にあい、対処された方がいらっしゃれば、どのように解決したか教えていただけませんか?
ちなみに当方、オークランド、アパート在住です。
荷物自体は全て“配送済み”となっているのですが、何一つ受け取れていません。
回答 (3)
  • ベストアンサー

    • Molly[#2072]  回答ID:12836 
    • 2021年10月27日 21:33:48
    私も、「配送済み」になっているのに届いていないことがあったので、配送センターまで出向いて苦情を言いました。すると当日か翌日にドライバーから「間違って隣に置いてきたので、お隣さんに聞いてみてください。ごめんなさい。」とのメモがメールボックスに入っていました。実際、お隣さんに届けられていたので、無事に受け取ることができました。

    私もオンラインでも苦情を言いましたが、解決後に、「この件は、もう解決したと理解しています。」と返事がきました。オンラインは当てにならないので、配送センターに苦情を言うことをお勧めします。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • YUKI[#10857]  回答ID:12838 
    • 2021年10月28日 17:52:56
    私もAramexにはとても嫌な思いをしました。
    なかなか荷物が届かず、トラッキング履歴をみたら

    毎日配達に行ってるが不在 という表示となっていた。
    配達日時は全て在宅していたし、テキストも電話もきていない 完全に嘘!

    問い合わせをしたら、『入り口がわからないから配達できない』と返答。
    不在票をいれるポストが外にあるし、そもそも連絡してこないし、嘘の履歴を書いてるし、本当に腹が立ちました。
    同じようなことが3回くらいあったので、ほんとにダメなドライバーだと思います。

    私の住んでいるアパートは、シティセントラルにあり、2ベットルームが400世帯あって、建物は4棟もあるとても大きなアパートなのに、ドライバーは入口が見つけられないのです。 わからないなら連絡してこい!!!
    とにかく苦情をメールに書きました。

    荷物は結局届かず・・・ 
    ちなみに、オンラインショッピングで買ったのポストカードでした。
    ポストに入るサイズじゃん!!!


    しばらくして、トレードミーのオークションで上着を買いました。
    売り主が、Aramex(トレードミーで連携している)で私の住所に発送依頼をしたら、
    『配達できない住所』として断られたそうです。
    売り主も『Google Mapsでみても見つけれる場所なのに、Aramexはクレイジーだ』と言ってました。

    ちなみに郵便局や他の運送会社は、問題なく配達してくれます。

    Aramexが、私の住所ヘの荷物を配達拒否していることに腹が立ちましたが、
    逆に、未配達や嘘をつかれる心配がないということだと思うとホッとしました。

    けれど、郵便局が配達しきれないものを委託で彼らが請け負っているという話もきいたので、
    日本からの荷物が無事に届くか心配です。

    とにかく、Aramexは最悪です。嘘をつくし、配達履歴も信用できません。
    私は何か商品を買ったときに、相手に事情を説明して、Aramexは絶対にやめてほしいとお願いしています。

    苦情をしっかり伝えるべきです。
    私は英語が不安なので、いつもメールで書いてます。

    トピ主さんの荷物が無事に届くといいですね。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • Ruru[#25827]  回答ID:12845 
    • 2021年10月30日 22:24:09
    みなさん、お返事ありがとうございます。やはりよくある事なのですね。
    数日前、偶然隣のアパートに停まっているAramexカーを見つけたので、住所を伝えて車内を確認してもらい、なんと荷物を1つですが受け取ることができました!
    しかし配達員の方は、他の方の荷物を、車から下ろす時点でスキャンしていたので、これでは配送されていないのに“配送済み”になるのも納得です。


    Mollyさん
    間違って隣に置いたと認識しているのに、届け直さないとは…
    私も受け取った数分後に、解決済みですメールが来て、実はもう一度イラッとしました。

    Kさん
    盗難という可能性も、確かにありますよね。
    コンタクトレスだとしても、インターカムを鳴らすか、記載された番号へ連絡して欲しいものです。

    Sakoさん
    nz postもだいぶ遅延があるようですし、aramexに分配しているというのもあり得ますね。遅延に関しては理解できますが、配達記録に嘘の情報を載せるのは、本当にやめて欲しいですよね。
    私も他の配送会社の選択肢がある場合は、次からは絶対に避けようと思います。
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する