ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

ANZの口座を持っている方に質問です。

はせみん[#24589]
はせみん[#24589]

質問ID:6014
毎月末にUnarranged overdraft feeなるものが$5請求されます。これを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

ベストアンサー

  • HAL[#5505]  回答ID:6033 
  • 2017年3月07日 18:04:22
違うでしょう。自分の口座に自分のお金を預けることを"pay"とは言わないですから。あなたが誰かに払うことが"pay" です。そして、ANZからテキストが来たのなら払う相手はたぶんANZということではないでしょうか。

私は別の銀行ですが、口座がマイナスになるとすぐメールやテキストで知らせてくれるように設定がしてあります。マイナスになってもその日のうちに入金をして残高をプラスに戻しておけばペナルティーを払う必要はありません。ANZも同じような設定ができるのではないでしょうか。
The reply is currently minimized 表示
回答 (5)
  • ベストアンサー

    • 元SSNZ[#6211]  回答ID:6015 
    • 2017年3月07日 12:01:12
    Overdraftというのは、マイナス残高になることです。

    ANZに限らず、どこの銀行でも同様にチャージされます。

    Why was I charged an Unarranged overdraft fee?

    An Unarranged overdraft fee of $15 is charged on the last business day of the month if you exceed your approved overdraft limit or your account becomes overdrawn by more than $20 for more than one day. This is in addition to any debit interest incurred.

    ANZの「Help」ページにありました。
    一か月内で、残高が$20以上マイナスになることが一日以上あれば、月の最終営業日に$15チャージする、ということです。

    >これを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

    残高をこまめにチェックして、マイナスにならないようにしましょう。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • はせみん[#24589]  回答ID:6018 
    • 2017年3月07日 15:09:27
    ありがとうございます!全然知らなかったです。。ついでにもう一つ質問宜しいでしょうか??
    今朝テキストで、”your ANZ account is overdrawn. Please reply Y to confirm if you will pay NZD 58.53 within the next 7 days, thanks. ” というメッセージが届いたんですが、これはマイナス残高を解消しろということであってますか?
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • はせみん[#24589]  回答ID:6034 
    • 2017年3月07日 19:01:16
    ありがとうございます!それがANZからのメールかよく分からないんですよね。メールが届いたのは今回初めてなんですけど、名前と残高額はあっているし、とりあえず入金したんですが。。よく分からないのでおびえています…
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • HAL[#5505]  回答ID:6036 
    • 2017年3月07日 21:35:19
    誰からのメール(テキスト?)かも分からないのですか?それでしたら、お金のことについて安易に返信などするべきではありません。(していませんよね?)詐欺の可能性もあります。
    実際、去年何度かANZを騙るメールが私のメールアドレス宛に届きました。口座さえ持っていなかったのですぐに偽物とわかりましたが。

    そのメッセージについては銀行に直接尋ねるのが一番ですよ。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • はせみん[#24589]  回答ID:6040 
    • 2017年3月09日 11:56:53
    こんにちは。銀行に問い合わせたところ、やはりANZからのテキストだったらしく、とりあえず安心しました。これからは細めに残高チェックするようにします。。色々教えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する