ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

屋台の機材(ナイトマーケット)

manu[#11273]
manu[#11273]

質問ID:6237
ナイトマーケットで屋台を始めようと思っているのですが、必要な機材(テント、テーブル、調理用の鉄板)などのレンタルはどこでできるのでしょうか?

それとも、テント、テーブルなどはマーケット側が貸してくれるのでしょうか?
知っている方がいましたらアドバイスお願いします。
回答 (4)
  • ベストアンサー

    • Makato[#6748]  回答ID:6250 
    • 2017年4月04日 00:36:03
    飲食店ではありませんが、以前ナイトマーケットでの出店経験しています。

    基本的に機材等はすべて持込みです。マーケット主催者は電気を供給してくれるだけです。
    出店者はレンタルのテントを使用している所もあるし、ウチは$100程度の安いテントを購入しました。ちなみに会場によって天井の高さも違うので確認必須ですよ。
    その他にテーブル(約$50前後×必要台数)、延長コード(出店場所に寄っては×40〜60m必要)、照明器具等など、調理器具以外にも色々必要です。
    あと確か飲食出店の場合は基本飲食後のゴミ等も出る為、会場の清掃・ゴミ・電気代も含めたテナント代となるのでそれだけでも結構なコストになりますよ。

    ちなみにオーナーは中国人の方で、出店前にテナント代についてきちんと前もって決めておかない(口約束ではなく)と日によって金額が変わってきます。ウチは$40〜230とだいぶ叩かれたりもしたので、彼女とのテナント代交渉が主な理由となって辞めました。彼女にとっては出店者の売上が十分かどうかは全く関係ありませんので。

    個人的には、コスト面(機材購入若しくはレンタル、テナント代等)や他店がどうしているのか等しっかりリサーチしてから始める事をオススメしますよ。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • manu[#11273]  回答ID:6259 
    • 2017年4月05日 17:17:32
    Makatoさん返信ありがとうございます。
    機材についてはいろいろ見て比べてみます。

    テナント代についてもあとあと面倒なことになると厄介なのでしっかりと確認しておきます。いろいろ考えることは多そうですが頑張ってみます。

    すごく参考になりました。ありがとうございます。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • J[#16377]  回答ID:6261 
    • 2017年4月06日 09:32:50
    機材は、すべて持ち込みです。
    もし仮にレンタルできたとしても売り上げからレンタル代を回収できないと思いますよ。
    初期投資で車を除いて$1500必要でした。その後も追加で$5000くらいにはなっています。
    ナイトマーケットは、値段設定が安いのに場所代が高いので薄利多売。相当量売らないと利益は、出ないです。
    普通に起業するのと同じように入念にリサーチ、値段設定、損益分岐点等を出されてから始めることをお勧めします。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • manu[#11273]  回答ID:6262 
    • 2017年4月06日 19:15:23
    Jさん

    思ってた以上に資金がかかりそうですね。
    アドバイスを参考にいろいろと考えてみます。

    助かりました。ありがとうございます。
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する