ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

補聴器について教えてください

SW[#8364]
SW[#8364]

質問ID:4497
こんにちは。

私は40代前半ですが、耳の聞こえが悪く補聴器購入を考えています。
先日Audiologyの検査に行ったところ、右耳だけが聞こえが悪く、高音で全く聞こえてない部分があることが発覚。仕事にも支障をきたし始めました。
SpecialistにもReferされたので、今度診察も受けに行く予定です。

質問ですが、どなたか補聴器を作られた方いますか?
いくらくらいかかるのか、補聴器はTrademeなどで自分で買っても良いのか?
やはり専門家にお願いしたほうがいいのか?Audiologyはどこかオススメがあるのか?

補助についてはWebで調べたりしていますが、もしどなたか詳しい方もしくは経験者がいらっしゃいましたらご連絡をいただけると助かります。
不安だらけで困っています。

よろしくお願いいたします。
回答 (2)
  • ベストアンサー

    • クララ[#892]  回答ID:4513 
    • 2016年8月22日 21:22:01
    二年ほど前に補聴器を付けました。40代半ばです。
    トピ主さんと同じように、病院のAudiologyで検査を受けた後に専門医に診てもらったところ、
    手術などをしても聴覚が正常に戻る可能性は低いと言われ、病院のAudiologyに戻り補聴器を作りました。
    補聴器の値段は上記で言われているような額だったと思います。Audiologist がその場で補助申請をしてくれ(パートタイムで働いており低所得者です)、両耳で$1,600払いました。
    Work and Income にも補助を求めたところ、対象ではないとして門前払いでした。

    補聴器は耳の上だけでなく、耳の中にも部品が入ります。このため、耳の中の型を取ってそれをもとに補聴器が作られます。歯の被せものを作るときに、石膏などで歯の型を作るのと同じようなものです。 そうして出来上がった補聴器に、Audiologist が強度を調整します。
    実際に付けた後も、1週間後、一か月後、一年後など定期的に検診して、その度に補聴器の強度が調整されます。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • 元SSNZ[#6211]  回答ID:4498 
    • 2016年8月19日 08:49:55
    トピ主さんが、NZの公共医療が無料で受けられる対象者であれば、補聴器に対する補助が受けられる可能性があります。

    補聴器は、スペシャリストの検査と、フィッティング、微調整などを行って購入すべきです。合わない補聴器を使って悪化しないとも限りません。
    補聴器の値段は、幅がありますがおよそ$1,000~$3,000が一般的です。

    Ministry of Healthからの補助は、$511(片耳)で、6年更新になります。
    補助の対象になるかどうかは、スペシャリストから説明されるかと思います。

    http://www.accessable.co.nz/images/hearing/GuidetoGettingHearingAidsSubsidy.pdf
    こちらが参考になると思います。
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する