なぬさんのお母様がおいくつなのか、また、体調のコンディションにもよりますが、ニュージーランド航空は高齢者の乗り換えのお手伝いを無料でしてくれます。
今年2月に私の両親(74,72歳)がこちらに来ました。母は足が悪いので、車椅子をお願いしておきました。成田では搭乗手続き後搭乗口まで係りの人が車椅子を押してくれ、オークランドでは国外線の飛行機を降りてから国内線の搭乗口まで、係りの人が母の車椅子を押してくれ、クライストチャーチは小さい空港ですので、父が車椅子を押し、流れに沿って2人で出てきました。
国外線から国内線まで2人でバスで移動するつもりだったのですが、係りの人は自分が車椅子を押して行くからと英語で言っていたらしいのですが、両親は英語が分かりませんので、近くにいた日本人学生さんに通訳をお願いしたそうです。そして自分達でバスで移動した所、バス降り場で違うスタッフが車椅子で待機してくれていたそうです。
こちらのサービスはチケットを予約する際に申し込み出来ます。兄が予約してくれたのですが、このサービスを知らなかったので、私が後日予約ナンバーと一緒に問い合わせをし、予約してもらいました。車椅子に限りがあるとのことです。
両親は地方の小さな空港しか知らなかったので、成田、オークランドの大きさに驚いており、車椅子がなければ二人だけでは来れなかった、と言っていました。二人ともこのサービスに大満足で、こんなサービスがあるならもう一度NZに来たいと言っています。
http://www.airnewzealand.jp/special-assistance
こちらのページの一番下に「お手伝いを必要とされる方」と言うところがあります。最初にも申しましたが、高齢ではあるが、ご自分で歩ける場合はサービスが受けられるかがわかりません。
予約番号と一緒に一度お問い合わせしてみてはいかがですか?問い合わせをする際は、このページの一番上の「連絡先」からできます。48時間以内には返事が来ると思います。
日本人のサービスを使うより、私はNZ航空のサービスの方をおすすめします。