日本にいた頃ソーーーークで働いていたものです。
まず、自宅のネット回線なのか、ルーターの問題なのか、を調べるためには、ルーターに直接有線ケーブルでデバイス(ラップトップ等)とつないで速度を測定する必要があります。有線でつないだ状態でネット回線がストレスなく利用できるのであれば、恐らくWi-Fiの問題です。
トピ主さんの携帯でWi-Fiがつながりにくいのであれば、他のデバイス(同居されてる方の携帯など)を使ったときはどうですか?他のデバイスでもWi-Fiがつながりにくいのであれば、それはもう9割方ルーターのWi-Fiの問題です。Wi-Fiの電波状況は、かなりお部屋の環境(壁や家具などの障害物が多いなど)に左右されます。
フラットということですので、大家さんなどに相談して、ルーターの場所を変更してもらうなどしてみてはいかがでしょうか。
もしくは、それでも改善しない場合、また、トピ主さんがおっしゃっているように、モデムの前まで行かないと、Wi-Fiがつながらないのであれば、ルーターのWi-Fi機能自体に問題がある可能性があるので、プロバイダーさん(スパークなど)に問い合わせをして、モデムを交換等してもらってはどうでしょう?
フラットなので言いづらいところもあると思いますが、早く改善出来たらいいですね。