ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

Income tax refundに関して

KORORA[#35360]
KORORA[#35360]

質問ID:10019
先日上記の通知が届きました。
私は2007~2008年にNZに行き、少々働いたため、
IRDはもちろん申請しましたが、
帰国の際に何も申告せずに帰国してしまいました。
帰国から10年以上経った先日通知が届き、
何をしたらいいのか、どのように対応したらいいのかまったくわからずこちらに掲載さえていただきました。
もしご存知の方がいらしたら教えてください。

通知には「MyIRを作成してください」と記入してありますが、
その作成方法もよくわからずで途方に暮れています。

同じように通知が来て対応された方がいらしたらアドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 (6)
  • ベストアンサー

    • kurigohan[#1033]  回答ID:10027 
    • 2019年10月29日 15:21:02
    先ずはとりあえずird.govt.nz でmyIRを登録レジスターしてはいかがですか。直接コンタクトできるようになると思います。いくら戻ってくるか分かるかも。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • KORORA[#35360]  回答ID:10033 
    • 2019年11月01日 01:14:57
    kurigohanさん

    myIRを作成しようと思ったのですが、
    画像の認証ではじかれてしまって、作成できず困っています。。
    直接電話するしかないのかな~と思っています。

    ご回答ありがとうございました!!
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • SNOW[#9884]  回答ID:10038 
    • 2019年11月02日 00:35:10
    画像の認証ではじかれるとは、どのようにはじかれるのでしょうか?
    電話も手段ではありますが、myIRを作成するのが一番だと思います。
    そうすれば、個別にメールで相談できますし。

    その期間に、どれ位の収入があり、どれ位の税金を納めたかはご存知ですか?
    それが分かっていれば、税金の還付があるかどうか、また還付の金額がどれ位であるか、検討がつくとは思います。ただ、かなり前のことなので、その当時の税率を調べることが必要になるとは思います。検討がつけば、それが、myIRを作成する手間に値するかどうかの判断にもつながります。

    また、還付金があったとしても、NZの銀行口座がない場合は、NZドルの小切手を受け取ることになるか?と思います。もしそうなると、それを日本で、日本円に換金するには、かなりの手数料がかかると想定されます。いくらかは分かりませんが、そのような手数料を入れての手間も考慮されるといいと思います。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • KORORA[#35360]  回答ID:10039 
    • 2019年11月02日 04:01:29
    SNOWさん

    昨日は写真を選択するところではじかれましたが、
    本日はすでにアカウントがあります、と表示されました。
    しかし、IDもPASSWORDもわからずじまいです。

    皆さんがおっしゃるようにmyIRを作成して直接やり取りした方がいいと思いますが、
    こんな状況なのでどうしたらよいものか困っております。。
    金額がおそらく$69.99で、銀行のアカウントの詳細を連絡してほしい、と手紙には書いてあります。。

    金額的に考えても還付よりも現金化するために手数料がかなりかかるなら、
    何もせずそのままにしておきたい気もします。

    ご回答ありがとうございます。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • SNOW[#9884]  回答ID:10044 
    • 2019年11月04日 22:25:34
    思い出したことを追記します。

    これは全員にあてはまるかどうかわかりませんが、確か何人かのワーホリの方が、myIRスムーズに作成できず、IRD電話でその旨を説明した後、1-2日でに使えるようになったようです(昨年の話しですが)。

    ですので、電話で言えば、その後、スームーズに出来る可能性はあるかもしれません!!
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • KORORA[#35360]  回答ID:10069 
    • 2019年11月18日 01:03:34
    SNOWさん

    返信が遅くなりました。
    すみません。

    先日満を持してIRDに電話しました。
    SNOWさんがおっしゃるように、すぐに使えるようになりました!!
    やっと一歩前進できました。
    どうもありがとうございました!
    助かりました!!
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する