Mori さま、返事が遅くなって申し訳ありません。
まず、先回の投稿でお伝えした「現地にいる友人宛てへの送信」は受信できました。
しかし、よくよく思い出してみるとその前にANZインターネットバンキングにログインし、「設定」にて”security pin code送信先を友人の携帯番号に変更してから”受信した、かと思います。間違った情報をお教えしてしまい、重ねお詫びいたします。
MoriさんはSNSのご利用なしということで、Online inquiries で尋ねたら、rotoruafishさんからの方法「Bank mailで問い合わせて」となり、そのページに行くにはログインせなばならず、そのログイン情報を得るためには「security pin code」が必要、なのですね
私がしたもう一つの方法、日本国内での「NZ sim入れ替えでの受信」は携帯電話会社は各国での国際ローミング携帯電話会社がありますから、すぐに受信できました。
Moriさんが「生きている」NZ simカードをお持ちでしたら、simフリー携帯(スマホ)に差して、NZ sim が入った携帯でsecurity pin codeを受信、という方法を試してみては如何でしょうか。
あとANZアプリをご使用とのことですが、アプリはUpdateしないと稼働しないこともあって、そのためにはアプリ設定もNZにする必要があるかと思います。
それが出来ないということでしたら、Pennyさんがお伝えくださった方法などで国際電話を掛けるしかないのかな、と思います。
再度、間違った情報をお伝えいたしましたことをお詫びしつつ、この案件の解決を願っております。