ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

ANZ預金を日本の銀行に送金

Mori[#33140]
Mori[#33140]

質問ID:11818
ANZの預金を日本の銀行に送金したいです。
現在は日本に帰国してしまっており、tax returnなどの関係で帰国前にアカウントを残したまま帰国しました。
帰国前にANZの職員の方から、アプリにあるoverseas payment機能を使って送金できると伺い、やってみたのですが最後にsecurity pin codeを入力する必要があるのですが、日本に帰国してからsimを差し替えてしまい、ニュージーランドにいた時の携帯番号は使えないので、認証確認が出来ません。
出来れば直接ANZに確認したいのですが、国際電話は避けたいと考えてます。
ANZの会員ページから問い合わせ出来ればと考えましたが、パスワードを忘れてしまい再設定しようとしたところこちらもsecurity pin codeの認識がいるらしく確認出来ない状態です。
皆様の中に、対応方法をご存知の方はお力を貸して頂きたいです。
またもしANZのemailアドレスをご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。ネットで調べて見たのですが見つけられなかったです。
何卒宜しくお願い致します。
回答 (8)
  • ベストアンサー

    • Freefree[#37037]  回答ID:11821 
    • 2020年11月27日 11:34:59
    私もANZ銀行口座を使っていて、日本滞在時に入金か何かをした際、Security pin codeが何時までも経っても届かない~とNZの友人のスマホに送ってもらったことがあります。

    でも、それがSecurity pin codeの送信先をNZスマホの番号に設定していて、simカードを日本のものに入れ替えていると届かない、その設定を変えるにもSecurity pin codeが必要、「それではどうすれば?」と考え、sim を入れ替えれば届くと判って、「面倒くさいなぁ」と思いながら入れ替えて対応しました:(

    それなのにNZで使っていた携帯が無いなら、そういったことが出来ないですから困りますね・・・。
    それにお金のことなので電話での「口頭」ではなく、確実な、何かの際にも「文面」で残るやり取りをしたいですよね。

    Mori さんがFacebookアカウントをお持ちでしたら、今、殆どの銀行はFacebook ページを持っていますので、ここからmessanger でコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。
    https://www.facebook.com/ANZNewZealand

    Twitter アカウントをお持ちなら、ANZ New Zealand アカウントからDMでコンタクトすることも可能です。
    https://twitter.com/ANZ_NZ

    上記SNSアカウントをお持ちでない場合、ANZ銀行サイトの「Contact us」ページの下にある"Send us feedback"からどれかを選び、「Feedbackではないのですが」としてオンラインで入力して尋ねれば、何らかの形で返事が来るかな、と思います。
    https://www.anz.co.nz/contact-us/

    「お金のこと」ってストレスになりますから、早く解決するといいですね。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • kurigohan[#1033]  回答ID:11822 
    • 2020年11月27日 12:23:54
    日本のANZに相談してみたらいかがですか
    http://www.anz.co.jp/about-us/access/
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • Mori[#33140]  回答ID:11824 
    • 2020年11月28日 13:59:36
    Freefree[#37037]さん
    様々な方法をご提示頂きありがとうございます。
    お恥ずかしいことに、FacebookもTwitterもやっていない為アクションが起こせませんでした。
    しかしニュージーランドにいた時のsimは持っていて、top upが必要な様子ですがまだactiveになっていそうです。
    この場合simを差し替えれば電波の違う日本とNZですが、pin codeは受信できましたでしょうか?

    またonline inquiriesというサイトを見つけて問い合わせてみました。すると、下記の返事が来ました。
    We would love to help change your number, however we are unable to action your request through secure Bank Mail. To change your mobile number or have this service removed, please contact us on 0800 269 296 or (+64 4 470 3142 from overseas) between 6am - midnight we'll need to send you a code which you'll need to confirm.

    Once changed this is effective immediately.

    国際電話は高額で、電話を取るまでに手順の案内などで待たされたりして課金されてしまうのが怖く掛けたくなかったのですが、やはり電話を掛けないとsecurity codeを変えられないみたいです????

    まずはFreefreeさんのやっていた、NZの友人にpin codeを教えて貰う作戦も挑戦したいと思います。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • Mori[#33140]  回答ID:11825 
    • 2020年11月28日 14:03:18
    kurigohan[#1033]さん
    アドバイスありがとうございます。
    実は私も真っ先に東京オフィスに掛けたのですが、日本とNZのANZは違う管轄で対応出来ないと言われてしまいました。。。
    しかしお助け頂き本当にありがとうございます。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • rotoruafish[#23750]  回答ID:11826 
    • 2020年11月28日 18:23:23
    Moriさん、もしANZのInternet Bankingがまだ使えるのであれば、とりあえず ログインした後に表示されるメニューの一番右側のボタン 「Bank Mail」の機能を使って、メールを送って相談してみてはいかがでしょうか?

    もしくは、100%信用できる親友やNZ家族の方にいったん送金して、日本への送金をお願いするという方法も最後の手段としては、ありかもしれないですね。

    早く解決できるといいですね。
    画像:
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • choco[#10166]  回答ID:11827 
    • 2020年11月28日 18:57:03
    Moriさん、スカイプはやってらっしゃいますか?
    国際電話料金が高いということでしたらSkypeクレジットを$10で購入すれば海外の固定電話、携帯に電話がかけれます。
    確かニュージーランドの固定電話にかける場合アメリカドルで1分1.5セントだったと思います。私はネットに疎い母と電話で喋るため自宅の固定電話にかけるのにこのプランを使っています。

    電話をかけないとできないのであれば一度かけてみるしかないのでは?と思いました。

    いい解決方法が早く見つかりますように。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • Freefree[#37037]  回答ID:11835 
    • 2020年12月02日 11:47:54
    Mori さま、返事が遅くなって申し訳ありません。

    まず、先回の投稿でお伝えした「現地にいる友人宛てへの送信」は受信できました。
    しかし、よくよく思い出してみるとその前にANZインターネットバンキングにログインし、「設定」にて”security pin code送信先を友人の携帯番号に変更してから”受信した、かと思います。間違った情報をお教えしてしまい、重ねお詫びいたします。

    MoriさんはSNSのご利用なしということで、Online inquiries で尋ねたら、rotoruafishさんからの方法「Bank mailで問い合わせて」となり、そのページに行くにはログインせなばならず、そのログイン情報を得るためには「security pin code」が必要、なのですね:( :(

    私がしたもう一つの方法、日本国内での「NZ sim入れ替えでの受信」は携帯電話会社は各国での国際ローミング携帯電話会社がありますから、すぐに受信できました。
    Moriさんが「生きている」NZ simカードをお持ちでしたら、simフリー携帯(スマホ)に差して、NZ sim が入った携帯でsecurity pin codeを受信、という方法を試してみては如何でしょうか。

    あとANZアプリをご使用とのことですが、アプリはUpdateしないと稼働しないこともあって、そのためにはアプリ設定もNZにする必要があるかと思います。

    それが出来ないということでしたら、Pennyさんがお伝えくださった方法などで国際電話を掛けるしかないのかな、と思います。

    再度、間違った情報をお伝えいたしましたことをお詫びしつつ、この案件の解決を願っております。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • Mori[#33140]  回答ID:11839 
    • 2020年12月03日 05:42:10
    rotoruafishさん
    Pennyさん
    Freefreeさん
    沢山のアドバイスを頂きありがとうございました。Online inquiriesにいくにはログインが必要でパスワードの再設定にもsecurity pin codeの認識が必要で悩んでいました。。
    アプリ設定はまだNZのままにしてあり、通常通りに起動してくれているみたいです!

    しかし、先日オーストラリアのANZのgeneral inquiriesというサイトを見つけて私が誤ってオーストラリアへメッセージを送信して、幸運なことにニュージーランドのANZにメッセージを転送して頂けて、更に幸運なことにニュージーランドのANZ側から本日私の携帯に国際電話を掛けて来てくれました。本当に親切で感激しました!そして少し時間は掛かりますが、security pin codeを入力なしでやり取り出来る様にしてみると言ってくれました。少し様子を見てトライしてみたいと思います。また改善されない際は皆様のお力を貸して頂けると幸いです。本当にありがとうございます。
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する