助成金を受け取る条件として「your employees are legally working in New Zealand」というものがあります。
ですのでトピ主さんのケースの場合、Covid-19の影響でNZに帰れなくなってしまったという事情はあるものの、助成金申請の時点で「Legally working in NZ」ではありませんので雇用主がトピ主さんの分の助成金を申請するのは難しいと思われます。
(ただし個別事情に関してはW&Iに確認するよう書かれていますので0800 40 80 40にかけて確認してみるのはありだと思います)
助成金の他にも様々な支援策が発表されていますので何か他に該当するものがないか確認されてみてはいかがですか?
https://covid19.govt.nz/government-actions/financial-support/
≫Modernさん
補助金受給の有無にかかわらず、雇用主には雇用契約書に定められた給与を従業員へ支払う義務があります。それはパートタイムやカジュアルの従業員へも同様です。
その雇用主はフルタイム以外の従業員の助成金も申請できますし、申請しないのは雇用主の自由ですが給与を支払う義務はあります。