ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

いきなりの閉店

ozzy[#5248]
ozzy[#5248]

質問ID:9238
数日前に突然ミーティングを開くので集まって欲しいと連絡があり、オーナーより3週間後に店を閉めると宣告されました。店が出来てまだ4ヶ月程ですがマネジメントがいい加減でワークコントラクトもようやく先週皆んなサインしたところです。確かにそこには店側の理由で3週間ノーティスがあれば店を閉める事が出来ると確か書いてあったはずなのですが、オープン以来何も話し合いも無く売り上げが悪いのでもう終わりですとその一言です。確かに前の店から比べるとお客数はかなり減りましたがこれから冬場に向けていろいろ変えて客数を増やそうとしていた最中の出来事。これから閑散期をむかえます。家族持ちもいます。もうすぐこの店からワークビザが出る人もいます。法律的には何も問題はないのでしょうが何か少しでも私達に有利な事がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。さらにここにきてスタッフの就業時間数も減らせと連絡がありました。残り僅かな日数の中、そんな事したくありません。とても悲しいです。
回答 (3)
  • ベストアンサー

    • 元SSNZ[#6211]  回答ID:9239 
    • 2019年4月06日 15:17:47
    NZでは店の閉店、経営者変更、という事は毎日のように起こっています。
    4月からの最低賃金上昇に伴う経費の増額も大きな原因かと思われますが。

    >もうすぐこの店からワークビザが出る人もいます。
    この方のワークビザが、この店を特定したものであれば店はサポートできませんので、早急にイミグレーションに「状況の変更」を通知すべきだと思います。
    その店で雇用されている事実がなければビザはキャンセルされますし、最悪は強制送還の対象になりえます。
    https://www.immigration.govt.nz/knowledgebase/kb-question/kb-question-1198

    労働局には相談しましたか?
    https://www.employment.govt.nz/about/contact-us/
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • ozzy[#5248]  回答ID:9240 
    • 2019年4月06日 16:56:37
    元様早速のアドバイスありがとうございます。とりあえず労働居の方に事実をメールしました。何かが変わるのかわかりませんが少しでも良い方向に向かってくれることを望みます。後日またアップ致します。イミグレーションにはオーナーから連絡を入れるとのことなので。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • bj[#2788]  回答ID:9244 
    • 2019年4月07日 10:10:14
    全く法律的、知的な話でなくて大変申し訳ないんですが、書かれている様な会社が、果たしてこれから3週間の給与を払うでしょうか?これからの就業時間を減らしてくれと言うのはむしろ親切な気がします。当然払う義務はあるでしょうけど、払うものがありませんと言われれば、、揉めた挙句分割払い???
    どの道3週間後には他の仕事につかなければならないのだから、諦めて1日でも早く次の仕事を探すのが残念ながらこの国で生き残れる方法な気がします。
    当然、店に余力はあり今後の方針を提案すれば、、まあこの国でそんな考えは起きないと思いますけど

    追加ですが、再建計画に自信があるんであれば、自分が引き継いじゃうってのもありじゃないですか?1万位迄なら乗っても良いですけど
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する