ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

鍵の紛失

Pear[#4981]
Pear[#4981]

質問ID:7106
フラットメイトに渡したスペアーKeyが、紛失になった場合、皆さん、どうされていますか。

基本、①スペアKeyのみレプレイスしてもらう
    ②鍵穴とKeyをレプレイスしてもらう
上記の2つが選択肢としてしてあると思うのですが、これは、ランドロード側が決めれば良いことなのでしょうか。

基本、鍵を落としても、鍵に住所が分かるものが付いていない場合、まず、どこの家の鍵だか、わからない可能性が高いから、鍵のみレプレイス、という声もあるかと思いますが、誰か知っている人が、それを拾い、空き巣に入る可能性も、全くゼロではないですよね

それを考えると やはり怖いので、鍵穴も一緒に、変えてもらいたいと(フラットメイトの支払いの元で)思います。それでも、良いのでしょうか。
いろいろな意見や、経験談をお聞かせください。

ベストアンサー

  • 元SSNZ[#6211]  回答ID:7112 
  • 2017年10月27日 12:18:13
残念ながら、それが常識ではないから法的に認められないのだと思います。

あくまでも、テナント(フラットメイト)の落ち度は、鍵を無くしたこと。
賃貸法で定められた「退去時にはカギをすべて返還する」という項目に従って失くしたたカギを弁償する責任はあります。
それは大家として請求する権利があります。

でも、鍵穴自体を壊して使えなくなったわけではありません。

もしかしたら泥棒が、というのはあくまでも可能性がないわけではないというレベルです。
例えば、フラットメイトがカギに住所の書いたホルダーを付けていた、というなら可能性は高くなりますが、そうでなければ「運が悪ければ」ですよね?

勿論、フラットメイトが自主的に鍵全交換の費用と払うと申し出るなら、断る理由はありません。
ただし、「あなたの落ち度なんだから払うのが当然」というトピ主さんの常識を押し付ける形で払わせて、Dispute Tribunalに持ち込まれた場合、トピ主さんに有利な判決になるとは思えません。
なので、くれぐれも、と書きました。
The reply is currently minimized 表示
回答 (3)
  • ベストアンサー

    • 元SSNZ[#6211]  回答ID:7108 
    • 2017年10月25日 23:25:02
    これが、トピ主さんが大家で、賃貸物件を貸しているテナントがカギを無くしたのであれば、鍵の複製だけでなく、それに関わる交換(鍵穴など)をテナントに要求することができます、ただし、費用については双方で話し合って同意する必要があります。
    If the tenant is unable to return all the keys provided, a landlord can seek the full replacement of the lost keys and associated locks. The cost of replacing lost keys or locks can be negotiated between the parties.

    ただ、トピ主さんの場合、相手はフラットメイトです。テナントではありませんので、NZの借家賃貸法の対象になりません。
    セキュリティなどを考えて、鍵穴も含めて交換したいのはわかりますが、その費用をフラットメイトに全額負担を強制することはできません。

    文面から、トピ主さんは鍵全交換の費用をすべてフラットメイトに払ってもらいたいようですが、法律上認められていない事なので、くれぐれも強制的に受け取られないように気を付けた方がいいと思います。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • Pear[#4981]  回答ID:7111 
    • 2017年10月27日 11:56:51
    元SSNZさん
    レスをありがとうございます。

    英語での情報もありがとうございます
    そうなんですね、私は、フラットメイトは、この場合「テナント」に該当するのだと、解釈していました。違うのですね。

    それから、フラットメイトに、すべて交換費用を強制は出来ないけれど、同意があった場合は可能だと解釈しても良いのでしょうか。あと、少し余談ですが、大家とテナントの場合でも、負担費用は話し合いで同意する必要がある、とありますが、どの様に同意に至るのでしょうか?
    大家にしてみたら、テナントが紛失したのなら、全額請求するのが、普通では?

    全額負担してもらいたい、というよりは、常識的に考えれば、それが普通かと思ったので、お聞きしました。法律などは知りませんでした。すみません。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • Pear[#4981]  回答ID:7113 
    • 2017年10月27日 12:39:51
    なるほど、とても良く理解できました。

    ありがとうございます。周りで、そういうトラブルの経験談等を聞ける人が居なかったものですから、非常に参考になりました。
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する