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フラットの退室時の支払いについて

OPAL[#26557]
OPAL[#26557]

質問ID:6586
来月、現在借りているフラットの部屋を退室し他のフラットへ引越しをいたします。
最終週は3日間だけ滞在して退室するので、最終週は日割りでの支払いを伝えたのですが、フラットのオーナーから、部屋の清掃費として3日分ではなく1週間分のレント代を支払うように言われました。
清掃費の内訳は、床の掃除と毛布等の寝具の洗濯だそうです。
退室前に部屋の掃除やシーツ等の洗濯機で洗濯出来る物は全て綺麗にしてから出ていくと伝えたところ、ドライクリーニングが必要な掛け布団があるので、そのくらいは必要だと言われました。
入居時に特に告知もなく、その様な契約を交わしていません。

これらの清掃費(レント代4日分 約100ドル)の請求は妥当なのでしょうか?
それとも、支払う必要は無いのでしょうか?

入居日数は約6ヶ月程です。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

ベストアンサー

  • Molly[#2072]  回答ID:6624 
  • 2017年6月15日 12:13:31
清掃代という名目で、1週間分のレントを要求しているのだと思います。契約は1週間が基本単位なので、その基本単位が最小単位なのだと思います。ビジネスでは、最初に単位未満の扱いについて規定していない限り、基本単位が最小単位になるのは普通と思います。

実際には、最初に規定していなくても日割り計算をするオーナーさんもいますし、私も日割り計算をしたことがありますが、トピ主さんのオーナーさんの場合、支払わないと、ボンドから引きそうな感じがします。
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回答 (1)
  • ベストアンサー

    • OPAL[#26557]  回答ID:6629 
    • 2017年6月16日 18:04:12
    なるほど。
    凄くスッキリする回答でした。
    最小単位が1週間なので、いつ出ようが1週間分の家賃を支払わなければいけない。
    こういう説明をしていただけると、すんなりと納得出来ました。
    ありがとうございました。
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