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ホテルアパートの賃貸

Ktktkt[#24559]
Ktktkt[#24559]

質問ID:5017
ホテルが貸し出している一部屋にテナントとして滞在しています。
入居して一週間になるのですが、入居時よりバスルームのドア枠が腐食していることが気になっています。子供がいますし、カビ等のアレルギー、喘息があるので何とかしていただきたいのですが、これは不動産エージェントに言うべきでしょうか?
不動産エージェントはいい加減で(入居日に、彼のいい加減さが分かり霹靂としています。)ホテルにクレームを言うよう回答するのが眼にみえているのですが、ホテルはエージェントに言うよう回答してきます。(別の問題で双方からこの回答が続いた。)
そもそも入居者が修繕すべきなのでしょうか?初めての賃貸でわからないのでご教授ください。
回答 (2)
  • ベストアンサー

    • 元SSNZ[#6211]  回答ID:5018 
    • 2016年10月09日 13:15:37
    >そもそも入居者が修繕すべきなのでしょうか?

    いえ、この場合は入居者に修理の責任はありません。
    https://tenancy.govt.nz/maintenance-and-inspections/repairs-and-damages/#id_386378-whos-responsible-for-fixing-damage-depends-on-who-caused-it
    こちらが参考になると思います。

    ホテルと不動産屋が責任のなすりつけ合いをしているような印象ですが、賃貸契約書では誰が「大家」なのでしょうか?
    ホテル自体が部屋を賃貸している場合もあれば、ホテルの中に分譲アパートが共存している場合もあります。分譲であれば、ホテルではなくアパートの名義人が大家になると思いますが。

    上記リンク内に書いてありますが:

    If a tenant or a landlord is required to fix something but doesn’t, the other party can issue them with a 14-day notice to remedy. This gives them 14 days to get the work done.

    修理依頼をしたにもかかわらず、修理がされない場合には、14日通知という方法があります。
    同ページ内で通知書式をダウンロードすることができます。
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  • ベストアンサー

    • Ktktkt[#24559]  回答ID:5035 
    • 2016年10月09日 14:35:35
    元SSNZ様

    詳しい回答ありがとうございます。
    大家ですが、どのように確認することができますか?
    恥ずかしながら、契約書?には不動産エージェントの名前、私の名前しか記載されていないので大家が分かりません。

    14通知を行う前にエージェントに書式にて修繕依頼をしたらいいのですね。キッチンの排水口も壊れており、入居前に通知がされていなかったので合わせて依頼したいとおもいます。
    こちら退去時にそのような確認がされないのでしょうか?
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