公的機関もスタッフによっていうことが本当に色々で困りますね。
一番確実なのはウェブサイトの最新情報を見ることではないでしょうか。
私も今久々に見てみましたが、1年半前に出産をしたときと大きくルールが変わっているように見えます。
まず、Paid Parental Leaveは基本的に産休の間の給与のカバーという扱いなので、退職をされている場合は受給できないはずです。(産休扱いであれば、他の条件を満たしていれば受給可能です。)今見てみても、これは変更はないと思います。
詳細な条件はこちら参照
http://www.ird.govt.nz/yoursituation-ind/parents/parents-paid-parental-leave.html
そのため、Family tax creditのParental Tax Creditの申請は可能になると思います。
http://www.ird.govt.nz/wff-tax-credits/understanding/all-about/ptc/
その他のWorking for family tax creditに関しては、最近でしょうか?名称も変更になっているようですので、こちらのウェブから申請の可能なものを確認されるとよろしいかと思います。
http://www.ird.govt.nz/wff-tax-credits/understanding/all-about/
旦那さんが働いているので・・・ということなので申請をお考えなのはIn Work tax creditでしょうかね?受給の可否もオンライン上のCalculatorで計算できるようなので試算されてみるといいかもしれませんね。Parental Tax Credit以外は、基本的にHouseholdでの収入の額と子供の数などによって、受給の可否、また受給できた場合でも金額が大幅に変わりますので、やはりまずはオンラインでの計算をされてみることをお勧めします!