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Year 9 Japanese Class の選択について

lemon[#8484]
lemon[#8484]

質問ID:5821
我が家の子供は今年 Year 9 になりました。
両親(KIWIと日本人)のススメと本人の希望(熱望ではありません)もあり、日本語を選択したのですが、日本語の先生から Year 9 の日本語クラスは簡単な挨拶を習う程度なので、あなたには簡単過ぎるし時間の無駄なので、今年は他の科目を選択しYear 10 で戻って来なさいと言われたそうです。
親としては、例え授業が簡単過ぎてつまらなくても Year 9 から履修していた方が良いと思うのです。それに来年日本語クラスに興味を示すとは限りません。

子供の日本語レベルは、会話は何の問題もありませんが、ひらがな・カタカナはやっとで読み書きできる程度です。

経験者の方、ご家族の方にアドバイス頂けたら幸いです。
回答 (7)
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    • Doglover[#1045]  回答ID:5823 
    • 2017年2月04日 23:18:47
    私は先生の意見に賛成です。
    私だったら、簡単すぎるYear9の日本語クラスに子供の貴重な一年を無駄にするよりは、何か他に興味のある科目を選択させますね。
    親として、’子供にはなるべくいろんな科目を体験させて可能性を広げてあげたいです。
    そのせいで日本語よりも別の分野に興味が沸き、そちらの方を極めたいと思ったら、それはそれで応援してあげたいと思います。
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    • Aotearoa[#8955]  回答ID:5830 
    • 2017年2月06日 18:04:22
    私は、何故、日本語クラスの先生がそんなことを言うのか不思議です。

    私が去年まで勤務していた高校では、Lemonさんの投稿にあるようなハーフの学生が何人かおりまして、上記のような質疑もなされました。

    が、私が勤務していた高校の日本語の先生は、「授業で、私の助手役をしてもらえることは可能ですか?あなたは会話はとっても上手なので、お手本として他の学生たちに聞いてほしいんです。それと、授業で、他の学生たちを手伝ってあげてもほしいんですが・・・」と言ってました。そして、ハーフの学生たちは喜んでその役を引き受け、クラス内でもとても重宝されていました。

    知識があること、と、人に教える、ということは全く違うことだと私は思います。
    私はその一年が決して無駄、であるとは全く思いませんが・・・・
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    • lemon[#8484]  回答ID:5834 
    • 2017年2月07日 22:06:49
    皆様のアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

    週末親子でじっくり話し合った結果、父親は日本語クラスを選択することを推し、私母親は子供の気持ちを尊重することにしました。
    その上で子供に確認すると、子供も日本語を選択したいとの事でした。

    今日の授業ではひらがなの書き順などを少し習ったそうです。
    先生の言ったこととは矛盾していますね。
    そして、その授業では先生から、あなたは少し見ていてね、と授業には出席していたものの、何もやらせてもらえなかったそうです。

    今日の昼過ぎに、学年主任さんから子供の日本語クラス選択について電話がありました。
    そこで、週末家族で話し合った上で、このままクラスを続けたい旨を伝えました。
    学年主任さんは、うちの子供がアドバンストでも時には先生や他の生徒を手伝いながら授業に参加するのは本人にとってプラスになるのでは、と快く理解してくれました。
    日本語の先生がそれをやらせてくれるかはわかりませんが。

    ただ私達親の間では、この日本語の先生に不信感を抱き始めています。
    もしかしたら、中途半端に話せる生徒がクラスにいるとやりにくいのではないか…。
    それとも先生自身が授業内容を熟知しているだけに、過去の経験からもうちの子供の事を親身に考え、無駄な時間を過ごしてしまうのではないかと心配してくれているのか…。

    子供の友人に台湾とKIWIのハーフがいます。同じYear9です。学校は違います。
    その子は以前から中国語の学校に週一で通っています。
    さらに学校でも中国語を選択しました。何の問題もなく授業に参加しているそうです。

    何となくですが、私はその日本語の先生が好きになれそうもありません。
    今は子供のモチベーションを下げないように見守ろうと思います。
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    • SNOW[#9884]  回答ID:5846 
    • 2017年2月08日 19:17:44
    日本語の先生が、正当な理由なしに、生徒の参加を拒否したり、そのような助言をすることが出来るのでしょうか。ひらがな・カタカナはやっと読み書きできる程度なら、YEAR9の内容は、簡単ではあっても、決して無駄にはならないのではと思います。それに、なによりも本人にやる気があるのなら、先生はそれを尊重し、理解し、協力すべきなのではないでしょうか。

    もし、その先生と話しをして、それでも解決できないのであれば、校長先生や教育委員会に相談してみることも出来ると思います。正当な理由がないのであれば、苦情を申し立ててもいいと思います。
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    • kame[#9441]  回答ID:5849 
    • 2017年2月09日 19:29:05
    うちの娘の場合なんですが、日本語のレベルはLemonさんのお子様と同じくらいでした。
    Year9、10、と11は本人の希望と私の意見で、ドイツ語を選択しました。
    結構好きだったようで、まあまあ 成績は良く、楽しかったようです。
    Year11からは、日本語を選択したかったようなんですが’、人数の関係で入れませんでした。ただ 先生から、課題をもらいテストも受けたので、Year11は両方でクレジットが取れました。
    Year12と13は日本語のみの選択です。
    Year12からでも、全く問題な無くついていけましたし、常にトップでした。
    留学生の日本人の方たちとも仲良くなり、とても楽しそうでした。
    日本語もかなり上達しました。
    ドイツ語も結構覚えているようで、先日勤め先にいらっしゃったドイツ人のお客様と少しお話が出来た とかで、喜んでました。
    なので、娘の選択方法は良かったかなあ と思ってます。
    今日、娘ともこのトピのことで話したんですが、同意見でした。
    あくまでも、これは娘の場合です。
    Lemon さんのお子様が、日本語の選択を強く希望されているのであれば、それを重視してあげるのも大事だとも思います。
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    • lemon[#8484]  回答ID:5874 
    • 2017年2月11日 15:31:26
    改めて、皆様アドバイス、ご意見ありがとうございます。
    私の周辺だけでは得られないご意見を戴け、本当に参考になります。

    その後ですが、我が子は日本語のクラスを引き続き取らせて頂いています。
    今週は挨拶、ひらがなの書き方、季節の行事、節分と立春について習ったそうです。
    宿題に鬼の顔を完成させるようにと、お面を持って来ました。

    授業内容は幼稚園レベルだと思うのですが、親としてはそれでも良いと思っています。
    語学学習だけより、日本の文化・伝統にも広く興味を持って欲しいし子供も楽しんでいるからです。

    恐らく我が子はYear9 で日本語クラスを取らなければ、来年またはその先になれば日本語を勉強することには興味を示さなくなるのではないかと想像します。
    もしかしたら来年以降は続けたくないと言うかもしれません。
    もちろん、語学学習は年齢が上がっても大人になってからでも必要性があるのなら、やる気と努力さえあればいつでもできると思います。

    今回は、家族で十分話し合って子供が日本語を選択したにも関わらず、先生から水を差されるようなことを言われたので慌て不信感を抱きましたが、今こうして納得した上で改めて日本語クラスに参加することができ安堵しています。
    そして先生に理解して欲しかったのは、片言が話せるから始める時期を遅らせるのではなく、我が子には初期から全ての授業に関わって日本語だけではなく日本をもっと知って欲しいということです。

    今後は子供の意思を尊重し、親の押し付けがないように温かく見守ろうと親として思っております。
    日本語の先生とは今回の件では直接お会いしていませんが、今後機会があれば是非お話しできればと思います。

    皆様、貴重なご意見を本当にありがとうございました。
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    • ぱとりっく[#7007]  回答ID:5901 
    • 2017年2月18日 15:34:24
    先生も悪気があったのではなく、テストなどされた上、一年開けても大丈夫だと本当に思われたのかもしれませんし、授業でも、きっと本人はもう十分理解していると思われているのかもしれませんね。

    でも、本人が興味があって授業楽しいと思うのが一番だと思います。

    私もミックスの子供が二人おり(現在Y10、Y8)上の子がY7とY8の時の日本語クラスの先生(日本人ではありません)が負けず嫌いであったのか、自信家であったのかわかりませんが、Y7の授業であることばの発音を学んだ時(らいおん だったかな?)に、娘が、『違うのでは?』(娘は小2まで日本の小学校に通って公文も日本で通っておりましたので、先生の発音の説明が明らかに間違っていると感じた為)と、質問意見を述べたことが気に入らなかったのか、それ以来授業で全く相手にされず、成績優秀にもかかわらず評価もエクセレントを頂けず、今まで学校の先生のことでネガティブな話などしたことのなかった娘が『Y9に同じ先生だったら、選択しない』と言う程授業が嫌いになってしまってました。一学年下の日本人のママ友のお嬢さんも、同じように意見して以来きつく当たられて学校へ抗議されたそうです。
    幸運なことにY9以上は日本人の別の先生が教えてくださることになり、その先生はまず生徒にペーパーテストを実施、娘には授業でが使う教材プラス、日本の小学校の教科書ややりたいドリル等、やってみたいと思うものがもしあったら持ってくるようう指示して見て下さり、きちんと評価して下さりました。
    Y10で選択するかどうかで他の選択科目との兼ね合いで娘が悩んでいた時も相談に乗って下さりました。(結果本人が今年は選択せず来年選択と決めました。)

    結局、娘がY7とY8の時の先生は娘と同じような経験をされた日本人のミックスの方が(特にネイティブジャパニーズのリスニングやスピーキングができる、読み書きできるは別として日本語のボキャブラリーの豊富な生徒)他にも何人かいらっしゃったようで、それが原因かは定かではありませんが今年異動されました。

    下の息子もY7で同じ先生に教えて頂きましたが、彼は先生に意見することもなかったので大丈夫でした。

    ワンターム様子をみてご本人楽しく学べているようだったら今のままで、本人がもう少し他の生徒さんん同様に見てくだされば良いのにな。。と感じたら面談でホームティーチャーにご相談する、または先生ご本人にお気持ちお伝えしてみるのも良いと思います。
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