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フラットのオーナー。マオリ系

ACBC[#10571]
ACBC[#10571]

質問ID:6074
先日フラットに入居して数日後に起こったことです。帰宅して家入ると犬3匹が室内をちらかしていたので掃除機をかけ始めると、その数分後に掃除機がオーバーヒートし始めた為とりあえずスイッチオフにし、後程帰宅したオーナーにその旨を伝え謝りました。ご主人はいいよといいながら、修理していた様子だったので治ったのかなと思っていたら、翌朝怒った形相で奥さんが、壊したバキュームは弁償してもらうよ!と言われましたどうやら犬のけがフィルターにたくさん詰まっていた状態だったらしく、それを知らずにバキュームをかけたのが原因らしいのですが、そもそも掃除しただけで壊れるバキュームや動物の散らかした不衛生な部屋を提供していることが問題で、その状況を顧みず因縁をつけられ、お金を請求するところがすでにやくざ的だと思います。
これ以上いたら大変なことになるだろうと思い、他のフラットを探しさっさと退去しました。
その数日後メールが届き、修理代を請求されましたが無視しました。
そしてさらにはその翌週、街中の銀行前でそのオーナーが待ち構えていて路上でわめき散らかし、今すぐに銀行から現金を引き出し修理代を払えと言われました。
修理代のインボイスもなく、状況的におかしい旨を伝えると、車のプレートの写真を撮りDEPTに訴えると言い出しました。
これはほとんど脅迫じみていると思います。
彼女はマオリ系で、お金のためならどんな嘘でもつくような風がありありとしているのでこれ以上関わりたくないです。
こんな時どこか相談できるところがないでしょうか?
困っています。
アドバイスお願いします。

ベストアンサー

  • SNOW[#9884]  回答ID:6079 
  • 2017年3月13日 23:53:59
金銭的な面については、双方の合意が難しい場合、The Disputes Tribunal で解決できるかもしれません。

https://www.disputestribunal.govt.nz/

https://www.govt.nz/browse/housing-and-property/renting-sharing-a-flat-or-boarding/what-you-need-to-do-when-you-take-in-boarders/

脅しについては、警察に相談されてみてはいかがでしょうか?

どちらにしても、経緯や証拠を残しておくことが重要ではと思います(いつ、どこで、何があったなど)。

頑張ってくださいね!
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回答 (6)
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    • Aotearoa[#8955]  回答ID:6075 
    • 2017年3月13日 18:55:39
    I want people to remember this website is called "NZ Daisuki".
    If you want to complain about things in NZ, this is not the website you should use.
    I think you should set up another website called "NZ Daikirai".

    I do not think you would be happy to read or hear when people in NZ stereotype Japanese people as "lazy" or "not honest".
    What you are writing is similar, I believe.
    This is not truly disrespectful.

    It is nothing to do with where you are from, what race you are.
    This is definitely discrimination against people in NZ, and I do not think comments like this should not be made.
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    • ACBC[#10571]  回答ID:6076 
    • 2017年3月13日 19:24:56
    このような被害にあって困っている人は他にもたくさんいると思います。私はこの国に来てこのような被害にあったことは今までなかったのでとてもがっかりしています。別にNZが嫌いなわけでもありませんし、マオリ系の人を非難しているわけでもありません。言葉の面でも不利な外国人が不当なケースにあい、困っている場合の解決方法、知識や情報をシェアするものこのサイトの目的と思いますが。
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    • スクラッチ[#3748]  回答ID:6077 
    • 2017年3月13日 21:18:25
    マオリ。。。ま、無きにしも非ずと言えるでしょうが、この場合関係ないです。

    あまりひどいと警察に行くと、相手もたたけば埃がでるからかもでおとなしくなるかもです。携帯のシムも変えて電話番号変えるという方法もあります。

    でも、基本この国は言われたらするという方法で行かないと、もし今回別に掃除機が壊れなかったら、アナタは掃除をしてくれる便利な人という扱いになったかもしれません。
    キウイとのフラットで、食器が汚かったから一度勝手にキレイに洗ったりしたらそれこそ最後、お皿をあらってくれる便利な人という扱いになり、もう誰もディッシュウォッシュをする人はアナタ以外いなくなるでしょう。

    日本人の、気が回る気が付くという高貴な風習はこの国では封印した方がいいです。
    言われたら、平等にするくらいでいいですよ。

    これからは、少しくらい強気で行く姿勢で暮らすのもNZでのワーホリには必要です。気が付く、気が回るカルチャーは日本に帰って再就職するまでとっておきましょう。
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    • さくらこ[#13577]  回答ID:6078 
    • 2017年3月13日 21:29:21
    トピ主さんと全く同じ状況ではないですが、私は、近所の人ともめてトラブルになり、嫌がらせ行為を受けたことがあります。その際もどこに相談するべきかわからず、先ずCABに電話で問い合わせたところ、近所の警察署の巡査(Community Constable)へ連絡するよう言われ、すぐに対応をお願いしました。結果、敷地に不法侵入を禁止するというTrespass Orderを双方に発行(相手は私の敷地に入るのを禁止すると同時に私も相手の方に入るのを禁止)してもらい、それ以来、近所の人は大人しくなりましたよ。待ち構えてたり、街で喚き散らされたりなど、ハラスメント行為に該当するのでは?ちょっと怖いです。
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    • ACBC[#10571]  回答ID:6102 
    • 2017年3月14日 12:50:56
    皆さまからのたくさんの情報をありがとうございます。
    貴重なアドバイスとご意見、大変参考になりました!
    職場の同僚からもアドバイスをもらいましたが、今後もしこのような嫌がらせ被害にあった方へ参考までに書き留めます。
    (特に記録を残すことは大事ですねSNOWさん。)

    ・不当な支払い請求には応じないこと。
    ・パワーハラスメントを使って脅してきてもそれに乗らない。
    ・どこに落ち度があるのかを明確にして相手に伝える。
    ・今後一切自分に近寄らないようにひたすら言い続ける、それでもだめなら警察に届けること宣告する。

    この中でもハラスメントについては水面下で行われる部分なのでこちらも賢く強くならざるを得ないところです。問題ですね。みなさんも気を付けてください。
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    • Masaru[#16686]  回答ID:6118 
    • 2017年3月17日 10:33:19
    To Eteko

    The name of this website has nothing to do with your right to openly express your view on this country. If there is something wrong that you do not like about NZ, why not?! In fact, the company that has set up this website does not have any provision that prohibits us from expressing our personal views though it may not be considered "inappropriate" if you use extremely derogatory or offensive language.

    To ACBC

    You should not overgeneralise the Maoris to say that they are inclined to lie about anything for the sake of money even though I have noticed that many Kiwis themselves have this kind of prejudice toward specific race - espcially Asians.
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