ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

ワーホリからワークビザの申請に関して

Nanoha[#24502]
Nanoha[#24502]

質問ID:5255
今現在ワーホリで地元のカフェで働いています、オーナーはサポートしてくれるとは言ってますが、あまり動いてくれません。もうすぐワーホリビザも終わってしまいます(残り3ヶ月)
自分でオーナーから書類をもらってオファーするか弁護士に頼むか迷っているのですが、確実にワークビザが欲しい場合はやはり弁護士通した方がいいのでしょうか?
ご自身でワークビザを申請した方がいましたら、手続き方法伺いたいです。

ベストアンサー

  • 元SSNZ[#6211]  回答ID:5256 
  • 2016年11月03日 18:16:40
https://www.immigration.govt.nz/new-zealand-visas/apply-for-a-visa/about-visa/essential-skills-work-visa

こちらをまずご覧になってください。
雇用主サポートによるワークビザの申請について説明されています。

>自分でオーナーから書類をもらってオファーする
この意味がよくわかりませんが…
トピ主さんのポジションが不明ですが、例えばカフェのフロアスタッフのジョブオファーでワークビザを申請する場合、雇用主は正式な方法で求人活動をし、NZ人や既に永住権を持っている人から適任者が探せなかったと証明する必要があります。
また、Work and Income NZという日本の職安のような機関に、現在失業手当を受けている求職者のデータベース中に、雇用主の求めるスキルや経験を持つ人材が居るか照会する必要もあります。
これらの事は、弁護士ではなく雇用主がしなければなりません。
(雇用主に顧問弁護士が居て、その人が代行するというのならば別ですが)

雇用主の中には、ワークビザのサポートをする、という事自体を理解していないケースが少なくありません。
先に添付したリンクを読んで、雇用主にも内容を理解してもらった方がいいですよ。

必要書類がそろっていれば、Essential skills work Visa(雇用主サポートによるワークビザ)はオンラインで申請できます。詳しくはリンク先に記載されています。
The reply is currently minimized 表示
回答 (0)
  • この質問に対しての回答はまだありません。
回答を投稿する