少し前にヘラルド新聞で、「オークランドで家は買えるのか?」という特集をやっていましたね。
少し前なら80万ドルの家は、割と高級でしたが、現在はオークランドの平均住宅価格が80万ドル超えてますから、「ごく平均的」な値段という事になります。
新聞でも「裕福な親がいなければオークランドに家を買うのは望みが薄い」とか、「40歳までに家を買えなければ無理」といった極論を上げていました。
http://www.nzherald.co.nz/business/news/article.cfm?c_id=3&objectid=11623505
トピ主さんのお知り合いのケースのように、親からの援助でもないと、当人の所得だけでは難しいという事のようですね。
「40歳までに」というのは、銀行からのローン年数の関係から、その年齢になっています。
銀行のホームページには、返済額の計算ツールがあります。
ASBのAffordability Calculatorを例にあげてみます。
https://www.asb.co.nz/home-loans-mortgages/calculator-borrowing.html
例えば、50万ドルの家を、10万ドルの頭金(通常、最低20%の頭金が必要です)で、残り40万ドル借りるとします。
大人二人と18歳以下の子供二人という家族構成で、5.55%の金利で30年ローンとします。
40万ドル借りるには、税込み年収は$80,000必要です。
毎月の返済額は$2,307になります。
これが、子供無しのカップルだとすると、必要な年収は$70,000になります。
他に、具体的な経費(光熱費、食費、交通費など)を入力してもっと詳しい数値を出すこともできます。
オークランドの不動産価格は、このペースで上昇し続けるとは思えませんが、今すぐ下落する様子もないようです。
でも、過去にカナダの移住ブームで急騰した不動産価格が、一気に半分近くに急落したケースもあるので、なんともいえないですけどね。