ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

お助け質問箱

ニュージーランドに関する様々な質問をみんなで共有して助け合うサービス。

オンコールシフト

主婦[#8150]
主婦[#8150]

質問ID:3154
雇用に詳しい方、どうか教えてください。

現在、日本食レストランでディナータイムのウェイトレスをしています。

子供が2人おり、まだ就学前の子なので、昼間はなかなか働くのが難しく、それでも厳しい家計の助けになればと思い、夫に協力してもらって、夜働いています。

ここ最近、レストランの経営が厳しいの解りませんが、「オンコール」のシフトが増やされるようになりました。フロントスタッフ、毎日働ける人一人は、(週1日定休日なので)週6で入っているのですが、それ以外の人のシフトはほとんどが「オンコール」となっています。先週の私の場合、
月曜→定休日 火曜→シフトなし 水木金土日曜→オンコール でした。

この「オンコール」のシフト、「このシフトのときはいつでも仕事に来れるよう基本家で待機。もし呼ばれたら15分以内に来てください」と言われています。

つまり、仕事が約束されないのに、プライベートを束縛されるのです。
土日など、遠出できませんし、私がオンコールの日は夫も出かけたり残業したりできません。(子供達を見てもらえる両親など近くに住んでいないため)
もちろん“手当”的なものはありません。私には、家庭があり、家族との大切な時間時間を有効に使いたいので、このシフトがアンフェアに思えてなりません。

そこで、オーナー(日本人)に、このシフトを何とかならないかと聞いてみようと思うのですが、私以外の従業員の人は、基本独り身の方々だからか、みんな文句も言わずやっている様ですし、正直、意見して「うちはこのシステムだから、じゃあ他で仕事探せば?」みたいなことを言われても困るなぁと、少し心配です。

雇用ルールなどに詳しい方、このシステムは、合法なのでしょうか?
オーナーには、どの様に話すのが良いのでしょうか?
どなたか、アドバイスいただけますか?
お願いします。
回答 (2)
  • ベストアンサー

    • 主婦[#8150]  回答ID:3160 
    • 2016年3月18日 21:13:43
    元SSNZ様

    トピ主です。
    詳しく教えて頂いてありがとうございます。添付されていたサイトも、とても参考になりました。オーナーと話す前に客観的な意見をいただいて、とても心強く、決してオーナーと喧嘩したいわけでもないのですが、自分の不満に思っていることを言ってみてもいいのかな?という気持ちにさせてくださいました。
    ありがとうございました。
    The reply is currently minimized 表示
  • ベストアンサー

    • 元SSNZ[#6211]  回答ID:3156 
    • 2016年3月18日 11:52:17
    投稿を読む限り、違法だと思います。

    トピ主さんの雇用は、パートタイムですか?それともカジュアル?
    パートタイムであれば、週ごとの勤務時間は雇用契約に記載されていなければいけません。
    週15時間のパートタイムであれば、15時間の仕事は保障されます。

    カジュアル雇用は本来、断続的や不定期なポジションの為の雇用なので、その期間や「断続的・不定期」とする理由も明記することになっています。
    例えば、単発のイベントや、閑散期の観光ガイドとかが典型的です。
    レストランの「忙しい時だけお願い」という雇用も、カジュアルとしている所がありますが、本来のカジュアル雇用とは、そういうものではありません。

    また、シフトは「リーズナブルな通知」をもって決定されなければいけません。
    急に「今日は暇だから帰っていいよ」というのは認められません。
    まして、シフトも未定で要請があれば何時でも15分以内に出勤、などというのは、救急隊とか消防士ならまだしも、レストランで認められる扱いではありませんね。
    急な要請に対応しなければいけない職種であれば通常、「待機手当」などが支払われます。


    ただ、トピ主さんの期待する「雇用主が不法行為を改め、トピ主さんを含めた社員を正しく雇う」という結果になるかは疑問です。
    トピ主さんも書いていますが、残念ながら「嫌なら辞めてもらって構わない」という態度の雇用主は多いですから。
    だからといって、被害にあっている被雇用者が何もしなければずっとその雇用主は同じように店を運営するでしょう。
    被害者からの通報がなければ、労働局には知る余地がありません。
    個人的には、トピ主さんのようなケースは通報してほしいと思います。
    (Oncallと書かれているシフト表は写真に撮っておいたほうがいいです)

    4月1日から雇用法の変更が実施されますが、雇用時間の保証のない「Zero hour contract」についても変更があります。
    http://www.mbie.govt.nz/info-services/employment-skills/legislation-reviews/employment-standards-legislation-bill/addressing-zero-hour-contracts
    こちらです。

    雇用に関する問題は、Labour Inspectorに相談できます。
    0800 20 90 20で、必要であれば無料で電話通訳を依頼できます。
    The reply is currently minimized 表示
回答を投稿する