ニュージーランドの場合 車を含めて物品の輸入はほとんど規制がないためとても簡単です。
ただ私の経験上 こちらで10,000ドル程度で購入できる車なら、日本から持ってくるほどの費用対効果はありません。
日本側では陸運局で登録抹消を行い 輸出抹消仮登録証を発行してもらいます。
自分で車の価値を算定し 自分でインボイスとパッキングリストを作成します
それらの書類を船会社 この場合日本から定期的に船が出ているのでその積込港へ持っていけばいいだけです。船荷証券のB/Lなどは船会社の代理店が作ってくれます。
アマカップなど数社あります 積込港も門司、広島、神戸、横浜など主要港で取り扱っています。
こちらに到着すれば船会社のNZ代理店から連絡があるので 通関などすべてお願いしたいと言えば通関してもらえます、たぶん輸入者コードをお持ちではないと思うので その旨伝えればそれも申請してもらえます、そのコードがあれば輸出入者として登録されいつでも輸出入を行えます。
通関が終われば車の登録ですが、その時点でREGOもWOFもないので自宅近くのNZTAまで陸送してもらいそこで車両検査を受け登録をするだけです。 その際に前述の輸出抹消登録証の原本が必要です。これがないと車の履歴が証明できないので登録ができなくなります
日本側での対処ですが 登録抹消と港への持ち込みは個人では正直手間で大変です どこかの修理工場へ頼めばお手の物なので簡単にしてもらえます。
これらを含めたすべての費用ですが、船賃は概算12万前後です それとこちらでの通関費用と陸送費 大体2,500ドル前後
他にはこちらでGSTを支払わなければなりません。 税関が車の車種と年式に応じたタリフを持っているのでインボイスの価格に関係なくタリフに基づいてGSTが算出されます。
ニュージーランドでの検査は結構厳格なので、パーツが悪かったり、事故歴があった場合などは再修理などを要求されます。
したがって安いからと言ってどこかに問題がありそうなものを持ってくると高くつきます 正直日産のノートならこちらで購入したほうが無難だと思います。