託児施設について調べてられるという事は、トピ主さんもNZでは働く計画なのでしょうか?
ご主人がNZシチズン、トピ主さんがResidence Visaなので、政府からの補助に対するビザ条件は満たしています。
保育園(0~2歳)は、両親共に働いているのであれば、所得に応じて1時間当たり幾らという設定で補助を申請することができます。これは、直接保育園に支払われるので、トピ主さんは差額を保育園に払う事になります。
トピ主さんが専業主婦である場合、子供を保育園に預ける必需性がありませんので、補助は申請できません。(障害や疾病などは別途条件がありますが)
http://www.workandincome.govt.nz/products/a-z-benefits/childcare-subsidy.html
幼稚園(3~5歳)になると、ビザに関係なく、週20時間まで無料で通う事ができます。ただ、幼稚園によっては別途その他経費が掛かる所もあるので、直接問い合わせた方がいいです。
公立私立共に、保育園や幼稚園は、夕方5時~6時まで預かってくれる所が多いです。
残念ながら夜間保育はありませんし、平日のみです。
公立の保育園や幼稚園は、NZのスクールホリデー期間中は同様にお休みになりますが、私立は大抵、暦通り(土日祝日は休み)です。
私は子供を私立の保育園に通わせました。ごく普通レベルの(特に豪華ではないという意味です)施設でしたが、週5日フルタイムで通うと$240掛かりました。
留学生として学校に通うのと同じくらいの金額ですね。
小中高は、公立であれば授業料は無料です。
ただ、殆どの学校でDonationを要求します。勿論「Donation=寄付」なので、強制ではありませんが、課外活動に参加させてもらえないなど、差別があるケースがニュースになっていました。
学校は、政府からの補助だけでは運営するのが困難なため、課外活動や遠足といったイベントはDonationの援助が必要になるため、払っていないと参加させられない、という理由だったと思います。
Donationの額は、基本的に「富裕層の住む地域にある学校」は高く、中には年間$1,000近い所もあります。
Donation無しの学校もあるし、金額は学校によって様々です。
他に、学年に応じた文房具の購入、制服、水泳教室、遠足など、別途費用がかかります。
制服のない学校もあります。