ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

僕の住む街・オークランドで一番オススメの場所はココ! ┃ Lovely Green New Zealand

僕の住む街・オークランドで一番オススメの場所はココ!┃Lovely Green New Zealand

2018年9月に発売した新しいニュージーランドのガイドブック「Lovely Green New Zealand」。
発売から数カ月が経過した今、販売好調らしいです! すごい! ありがとうございます!

そんな好調を記念して、このガイドブックの制作に携わった 日刊ニュージーランドライフ主宰の長田雅史さん(nzlife.net)、ニュージーランドの湖のほとりでオーガニック生活を送る四角大輔さん(4dsk.co)、ニュージーランド写真家の富松卓哉さん(tky15lenz.com)、NZ大好き.com社代表の僕の4名によるリレーコラムを企画しました。

リレーコラム第1週目のテーマは「ガイドブックで紹介した場所・アクティビティーで、自分が暮らす街・エリアのベストはここ」。僕が担当する今回のコラムは、3話目になります。

【1話目(長田雅史さん)は、こちら↓】
 
【2話目(四角大輔さん)は、こちら↓】

オークランドで一番って? これは困った!

僕が今暮らしているのはニュージーランド最大の都市・オークランドですが、さて、困りました。ガイドブックで紹介したオークランドにあるお店はどれも素敵すぎて、「これが一番」って決められません。絶対に。そこで、今回は少しひねって、オークランドから行けるベストエリアをご紹介したいと思います。

とはいえ、オークランド自体がベストと言ってしまうと「ひねくれ者」の称号を奪われてしまいそうなので、オークランド中心部から車で約1時間ほど北上した場所に位置する「マタカナ(Matakana)」について、お話します。

photo-01

Matakana Farmers' Market

photo-2僕が住んでいるニュージーランドで一番の大都市・オークランド市内から車でわずか1時間ほどで行ける、小さくて可愛らしい街・マタカナ。「NZにおけるパーマカルチャーとオーガニックを牽引するエリア」とガイドブックの中では表現していますが、まさにそのまま。さまざまなオーガニック専門店が軒を連ね、街の風景に自然に溶け込んでいます。

中でも、毎週土曜日の午前中から昼過ぎ頃にかけて開催されている「Matakana Farmers' Market」は、いろいろなオーガニック食品や地域の特産品などが手に入るニュージーランド屈指のマーケットです。

 

マーケットはいつもにぎやか!

photo-3

近くに車を停めてマーケットに入ると、まず目に飛び込んでくるのは大勢の人! 毎週土曜日はこのにぎわいです。

photo-4マーケットでのメイン商品は、オーガニック製品。

こちらは、なんと地元の有志による生バンドも演奏しています。

生演奏に耳を傾けながら、地元で採れたオーガニックの卵や野菜で作られたキッシュ、クレープなどを食べるなんて、超ぜいたくです。

photo-5photo-7photo-6photo-8

 

photo-09

もちろん、ジュースも100%絞りたて。

ベリーがおいしいのはもちろん、グリーン系のジュースもさらっと飲めます。

 

近くには川も流れていて、みんな思い思いのスタイルで過ごしているようです。

photo-10

 

仕上げはオーガニックアイスクリーム

Matakana Farmers' Marketでニュージーランドらしいのどかな雰囲気を思い切り満喫して、お腹いっぱいになったら最後はもちろんデザートで締めくくりましょう。ここはやっぱり、オーガニックのアイスクリーム。

マーケットにも隣接のオーガニックアイスクリーム店があるのですが、ここでオススメしたいのは「Oob Organic」というお店(ガイドブックP77)。

photo-11

photo-12

こちらで手に入るブルーベリーアイスクリームは、スーパーマーケットで市販されているものの、やはり現地で購入して本場のものを味わうのが一番! 

何がすごいって、ブルーベリー100%オーガニックであるだけでなく、ブルーベリー農園がすぐ隣にあって、並べられたテーブル席でその景色を眺めながら食べられるということ。

もうどこを取ってもオシャレです。

 

ほかにも続々!マタカナ周辺オススメ観光スポット

また、ファーマーズマーケットを満喫した後は、マタカナ周辺を観光してみてはいかがでしょうか。

photo-13ニュージーランドらしい大自然を感じたいという人にオススメなのは、マタカナからオークランド方面に帰る途中にある「パリー・カウリ・パーク(Parry Kauri Park)」。こちらではニュージーランドの北島でしか見られないカウリの巨木を見学することができるんです。

それも、このカウリはなんと樹齢800年! 周りは15~20分ほどで散策できるということもあり食後のちょっとした運動などにぴったりですが、駐車場は目の前で、カウリの木本体もすぐそこにそびえ立っているので、あまり歩きたくないという人でも楽しめます。

ほかにも、シュノーケリングやダイビングに挑戦できる「ゴート・アイランド海洋保護区」や、有名なマヌカだけでなく、ラベンダーやアボカド、ポフツカワ、レワレワなどユニークな蜂蜜を豊富に取りそろえている「ハニーセンター」など、一日中楽しめる魅力的な観光スポットが盛りだくさん。

photo-14photo-15

 

どれも車があれば簡単に行くことができます。

photo-16ちなみにマタカナはワインの産地としても有名ですので、ワイナリー訪問をしてワインの飲み比べをしてみてもいいかもしれませんね!

オークランドを訪れるなら外せないベストエリア、マタカナ。ファーマーズマーケット開催日である土曜日を予定に組み込んで、ぜひ一度遊びに行ってみてください!

 

リレー連載の次のバトンは、ニュージーランド写真家の富松卓哉さんに託します。なんとこのガイドブックに掲載されている写真は彼の写真。すごく素敵でクールな写真ばかりですよね。

富松さんは普段日本在住なのでどこを紹介してくれるかは全く予想が立たないのですが、彼がニュージーランドを隅から隅まで取材した結果から厳選してくれると思いますので、期待大です!

クラウドファンディングで300%を達成し、360万円を超える支援をいただいて完成した「Lovely Green New Zealand 未来を旅するガイドブック」は、日本ならAmazonや書店で購入可能。
ニュージーランド国内ならNZdaisuki.com社にてお買い求めいただけます。

https://nzdaisuki.com/topic/event/lovely-green-new-zealand
 

 

四角大輔さんがナビゲーターを務めるニュージーランドフェアが代官山蔦屋書店にて開催中!!
 
NZフェア期間:
2019年1月9日(水) 〜 2月24日(日)迄
トークイベント日時:
2019年2月2日(土) 19:00 〜 20:30
詳細&申し込みはこちらから
 

4dsk1

4dsk2